公認会計士武田雄治のブログ

公認会計士武田雄治のもう1つのブログです。

おすすめのDVD、CD

【オススメDVD】 『劇的紀行 深夜特急』

劇的紀行 深夜特急 [DVD]
大沢たかお
ソニー・ミュージックディストリビューション
2002-03-20



先日、沢木耕太郎著 『旅する力―深夜特急ノート』 を読んだ時に、映像版の『深夜特急』があることを知り、DVDを購入。

沢木耕太郎さんの『深夜特急』の旅を、大沢たかおさん主演で再現、映像化し、1996年〜98年にかけてドキュメンタリードラマ『劇的紀行 深夜特急』として放映されたようです。それをDVD化したもの。

内容は以下のとおりで、香港からスタートし、東南アジア→ユーラシア→ヨーロッパを経由して、ロンドンまでの旅が収録されています(撮影には2年くらいを要したようです)。

▼収録内容
  第1便 「熱風アジア編」
  第2便 「西へ!ユーラシア編」
  第3便 「飛光よ!ヨーロッパ編」


DVDを見る前は、「あの書籍を再現することなんてできるのか?」、「映像が書籍を超えることなんてできるのか?」と、余り期待をしてませんでした。しかし、見始めたらこれが面白い。めちゃくちゃ面白い。書籍に劣らない素晴らしい内容。

約20年前に撮影・放映されたものなので、大沢たかおさんは若いし、画像は若干荒いけど、そんなことは途中で忘れ、映像に没入し、陶酔しました(ちなみに、大沢たかおさんの恋人役が松嶋菜々子さんなのですが、これがまた若くて、かわいい。どーでもいいか・・・。)。

旅の素晴らしさが、ここにギューっと詰まってます。
また旅に出たくなりました。
旅が好きな方には強くオススメします。

【オススメ映画】 『はじまりのうた』

はじまりのうた BEGIN AGAIN [DVD]
キーラ・ナイトレイ
ポニーキャニオン
2015-10-07



昨年、ある著名な公認会計士の先生と食事をしていた際に、(どういうシチュエーションだったか忘れましたが) 映画『はじまりのうた』を是非見て欲しいと言われまして、昨日ようやく観ました。

ホントにこれはめっちゃ良い映画。
オススメです。

【オススメDVD】映画『ショーシャンクの空に』

ショーシャンクの空に [DVD]
ティム・ロビンス
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21



とある成功者が「絶対見ろ」と言うのでGWに観てみました。おそよ20年前の映画です。

テレビの前でじーっと座ってられないので、自宅で映画を観ることが余りない私でも、この映画は一瞬でした。とても面白く、感動でした。成功者が薦める理由も分かります。どん底の状況の中でも心に秘めた希望だけは誰にも邪魔されない。人生そのものという感じです。

2015年までに弁護士制度が廃止されていた ―「BACK TO THE FUTURE 2」 の世界

back to the fture 2


「BACK TO THE FUTURE 2」は2015年が舞台なんですね。
1985年から2015年へタイムスリップするという話。

年末年始に改めてDVDを観たのですが、30年前に描く2015年の世界は、現実の2015年の世界とは若干(というか相当)ズレてますね。30年前に描く2015年の世界は、自動車やスケートボード(ホバーボード)が空を飛んでいました。30年前に本作を観た時は「30年後には実現するかもしれねーなぁー」と思ったものですが、まだまだ先の話ですね。裁判の迅速化により逮捕から2時間後に判決が出るようになり、弁護士制度が廃止されたという世界も描かれていました。しかし、ここは30年前と余り変わっていないかもしれませんね。上司からの解雇通知がFAXで送信されてくるというシーンもありましたが、ここはちょっぴり苦笑い。30年前はインターネットの世界がくるとは予測も出来ず、主たる通信手段はFAXになると予測してたんでしょうかね。

実現していないものもあれば、実現したものもあります。こういう視点から「BACK TO THE FUTURE 2」を観るのもなかなか面白いと思います。


バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX [Blu-ray]
マイケル・J・フォックス
ジェネオン・ユニバーサル
2010-10-26

【オススメDVD】 映画『キッド』

キッド 特別版 [DVD]
ブルース・ウィリス
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2005-12-21



佐藤優著 「『ズルさ』のすすめ」 で紹介されていたDVD。
気になったので買って、観ました。

2000年公開、ブルース・ウィリス主演の映画。

主人公はもうすぐ40歳になる辣腕コンサルタント。仕事のことしか考えないイヤなヤツ。
そんな主人公の豪邸に突然、8歳の太った少年が現れる。
それは、かつていじめられっ子だった昔の自分。

主人公は、仕事の邪魔をする少年を追い払おうとします。
しかし、少年は「そんな人生で楽しい?」と諌めます。

次第に、人生にとって一番大切なことは仕事ではなく、信頼できるパートナーや配偶者や恋人や子どもなどの人間関係だと気付くのです。

そして、話の最後に、夢を叶えた未来のおじさん(自分)が登場するというストーリー。


非常に良い映画でした。

年明けのこのタイミングにこの映画に出会えたのは、何か意味があったのだと思います。

島田紳助 芸能界引退!

紳竜の研究 [DVD]紳竜の研究 [DVD]
出演:島田紳助、松本竜介
販売元:アール・アンド・シー
(2007-05-30)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


先ほど、「売り切れる前に買って下さい。」とfacebookに書いた途端、amazonの在庫が切れてしまいましたが、是非買ってご覧下さい。NSCの特別授業は必聴です。

『沈まぬ太陽』を再び観た!

沈まぬ太陽 スペシャル・エディション(3枚組) [DVD]沈まぬ太陽 スペシャル・エディション(3枚組) [DVD]
出演:渡辺 謙
販売元:東宝
発売日:2010-05-28
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


次の本の校正が終わったので、『沈まぬ太陽』のDVDを観た。
さすがに2回目は途中で飽きるかなぁー、と思ったが、何のことはない。3時間半があっという間に終わった(DVD版に「休憩」はいらんだろ…と思ったが)。
未だ観てない方には是非観ておいて欲しい映画。

アバター(AVATAR)をやっと観た!

アバター [初回生産限定] [DVD]アバター [初回生産限定] [DVD]
出演:サム・ワーシントン
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2010-04-23
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


「タイタニック」が約1年半かけて達成した記録を、公開後たった39日間で突破して、世界興収歴代1位となった、ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」をようやく観賞した。

これはすごい! “すごい”以外の言葉が思いつかない。
映画館で観なかったことが悔やまれる。

まぁ、観て下さい。


■THIS IS IT

smooth criminal













映画館にも観に行ったのだが、DVD発売日に購入し、そして観た。
失神しそうだった。

未だ観ていない方は、是非。


【関連記事】
2009/11/28 MJ
2009/11/29 They Don't Care About Us
2009/8/5 マイケル・ジャクソン “ライヴ・イン・ブカレスト”

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
出演:マイケル・ジャクソン
販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2010-01-27
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


■アメトーークDVD

アメトーークDVD?[DVD]アメトーークDVD?[DVD]
出演:雨上がり決死隊
販売元:よしもとアール・アンド・シー
発売日:2010-01-27
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


おもろすぎ。

プロフィール
武田雄治



公認会計士 武田雄治


●武田公認会計士事務所 代表
●中小企業支援の「黒字社長塾」代表
●中小企業のコスト削減・業務効率化支援の「バックオフィスサービス株式会社」取締役
●海外展開・クロスボーダーM&Aの「OneAsia」アライアンスメンバー
●起業支援の「一般社団法人スタートアップエンジン」理事



■武田雄治本人によるコンサルティング、セミナー、執筆、取材等のご依頼は、武田公認会計士事務所のホームページよりお願いします。
■業者様からの営業はお断りしております
■ブログのコメント欄に、コンサルティング等のご依頼や、個別案件についてのご質問・お問い合わせ等を書かれても、回答出来ませんのでご了承ください。




武田公認会計士事務所



黒字社長塾





バックオフィスサービス株式会社



One Asia


もう一つのブログ
武田雄治 CFOのための最新情報ブログ
セミナー開催情報
【上場企業向けセミナー】

■プロネクサス主催
 (3月22日(水) @東京)
『決算早期化(30 日開示)を達成する決算実務』

■プロネクサス主催
 (5月25日(水) @東京)
『先行事例から学ぶIFRS導入プロジェクトの実務』
(近日募集開始予定)

■日本経営協会主催
 (7月開催予定@東京)
 (8月開催予定@大阪)


●満員御礼のセミナー、公募していないセミナーは掲載しておりません。
●武田雄治へのセミナー・講演・研修の依頼は、武田公認会計士事務所HPよりお願いします。
コンサルティングのご紹介
「経理を変えれば会社は変わる!」の信念のもと、「真の経理部」を作るお手伝いしています。

すべてのコンサルティングを武田本人が行います。

決算早期化・効率化・標準化・仕組化、業務改善、経営管理向上、IFRS導入など、経理に関することは何でもご相談下さい。


●決算資料を見直すだけで決算早期化を実現させます!

●連結決算の「エクセル化」を支援します!



お問い合わせは、武田公認会計士事務所のホームページよりお願いします。

記事検索
Archives
『真の経理部』を作るためのノウハウ公開!
決算早期化の実務マニュアル第2版


決算早期化の原理原則!
決算早期化が実現する7つの原則


IFRSプロジェクトの進め方
IFRS実務

公認会計士の仕事
公認会計士の仕事














理詰めで黒字にする!
1年で売上が急上昇する黒字シート


1年で会社を黒字にする方法
1年で黒字化を目指す!
あなたの会社を1年間で黒字化します
























DVD発売中!
Twitter
Twitterボタン
武田雄治出版物
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ