公認会計士武田雄治のブログ

公認会計士武田雄治のもう1つのブログです。

わたくしごと

私の働き方革命 ―2017年から新しい働き方に変えます

私が独立した2005年頃から、将来、コンサルティング業のビジネスモデルは劇的に変わるだろうなぁ〜と思っていました。

以前も書いたことがありますが、私が独立した頃、「ウェブ2.0」というコトバが流行した時期だったので、私は「コンサル2.0」というコトバを造りました。

そして、10年後の2015年の世界を予想したのです。それは、こんな世界でした。

従来の滞在型・対面型コンサルティング(これを私は「コンサル1.0」と言っていました)のビジネスモデルはいずれ終焉し、ウェブ上での双方向コミュニケーションによる「情報」の提供をビジネスモデルとした「コンサル2.0」の時代になる。

「コンサル2.0」の時代は、コンサルタントがクライアント先に訪問するという点での価値は無くなり、ネット上での「情報価値」が収入と直結するようになる。

そうなれば、コンサル業界は二極化することになる。マッキンゼーやボスコンのような「超大手コンサルファーム」と、「その他の大勢の個人」というように。

「超大手コンサルファーム」は、「コンサル2.0」への移行がスムーズに出来ず、従来型コンサル(コンサル1.0)で当面戦い続ける。

他方、「その他の大勢の個人」も二極化する。従来型コンサル(コンサル1.0)に固執しているコンサルタントは世の中から必要とされなくなり、消えていく運命にあう。「コンサル2.0」へ移行するためには、「組織(会社)」で戦うのではなく「個人」のバリューで勝負していかなければならない。そうなると、「組織(会社)」というものが必要なくなり、「正社員」も必要なくなり、「アウトソーシング」を活用するようになる。

このように、私の働き方も、将来は劇的に変わるだろうと予測しました。
これは、アルビン・トフラーの影響を大いに受けています。

2005年の独立開業時は、まだ「コンサル2.0」構想は、時代の二歩、三歩先をいくビジネスモデルでしたので、従来型コンサル(コンサル1.0)をやりながら、「コンサル2.0」の準備(種まき)を進めました。公認会計士で「ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)」を実践して結果を出したのは、私が初めてではないかと思います。

------

あれから10年。
「コンサル2.0」なんてコトバは定着しませんでしたし、情報商材でマネタイズするというビジネスモデルもブームが去りましたが、私が予測した方向にある程度向かっているのではないでしょうか。

少なくとも、私の中では、従来型コンサル(コンサル1.0)は終焉し、PC1台あればクライアントの依頼を解決させることはできるようになった。「組織(会社)」というものが必要なくなり、「個人」のバリューで勝負するようになった。作業工数(タイムチャージ)で請求することはなく、「情報価値」で請求するようになった。

まいた種から芽が出てきて、私は徐々に働き方を変えていきました。

------

しかし、これまで(2016年まで)、例外的に大型プロジェクトはクライアント先に出向き、滞在型・対面型のコンサルティング(コンサル1.0)をやってきました。なぜか。ぶっちゃけますと、報酬が良いからです。

コンサル2.0をやりながらも、大型プロジェクトについてはコンサル1.0をやる・・・というような、アナログ放送とデジタル放送を両方配信するような働き方をしていました。

ただ、この1年、色んなことを考えまして、コンサル1.0は 2016年をもって完全に止めるをことにしました。

2017年以降、コンサル1.0は新規受注致しません。

多くの報酬を頂くよりも、「ありがとう」と言われることの方が、何倍も幸せだからです。

------

私にとって、コンサル1.0は、ストレスと不条理との闘いでした。

まず、コンサル1.0は、時間の拘束が激しい。だからといって、成果物の質が上がるわけではなく、むしろ逆の場合もある。さらに、コンサル1.0は、(例外もありますが)心から感謝されるということがない。感謝されることがないのに、やり続けることは虚無感しかありません。なぜ感謝されないかといえば、(これも例外がありますが)「当事者意識」がないからです。

医師に任せておけば病気が治るとは限らず、本人の意志が大切であることは言うまでもないことです。コンサルティングについても全く同じで、本人に「当事者意識」がなければ、私がどれだけのことをやったとしても成果が出づらいのは当然のこと。にも関わらず、プロセスを丸投げして、成果だけを求められます。それだけではありません。「当事者意識」がない人ほど不条理なことを言ってくるものです。

今年、某クライアントが、事前の打ち合わせとは異なる要求を繰り返ししてきたことがありました。「不条理だなぁ」と思っていたのを耐えていた私に対して「カネを払っているのだからやれ」 的なことまで言ってきた時に、私の心は折れました。こちらは報酬に見合う労働と価値を十分に提供しているのに、上から目線で「やれ」と言われる筋合いは無い。即お付き合いを止めましたが、この一件で、コンサル1.0から撤退する決意を固めました。

とっとと自分らしい働き方をしろ、との神のお告げだと思います。

------

2017年以降は、私個人からの「情報価値」の提供と、バックオフィスサービス株式会社からの「労働価値」の提供にビジネスモデルを完全に切り替えます。

コンサル1.0から撤退したとしても、提供する価値は変わりません。私が「働き方」を変えるだけですが、そのメリットは非常に大きいと断言できます。滞在時間・移動時間がなくなるため、報酬を大幅に下げることができる。時間・場所を問わず価値提供することができるため、今よりも多くの会社に価値提供することができる。私のインプットに割ける時間が増えるため、アウトプットの質は絶対に向上する、などなどなど。



かつて、松井証券の松井道夫社長が、対面営業を廃止し、ネット販売に特化した時に、社内外から猛烈なバッシングを受けたといいます。しかし、10年後、個人投資家の大半は株式をネットで売買するようになり、ネット進出への対応に遅れた「その他の大勢」は淘汰された。株式売買手数料は従来の100分の1位に下がったけど、ネット販売に特化した証券会社の売上は伸びた。実は、私が「コンサル2.0」構想をまとめた時に参考にしたビジネスモデルはかつての松井証券でした。

環境の変化に対応できない動物は滅びる運命にある。
ストレスに耐えきれない動物も滅びる運命にある。

私も、(10年以上の時間を要してしまったが)古いモデルを捨て、2017年から新しい働き方に変えます。これまで以上に、クライアント様に感動を与え、「ありがとう」を頂くために。


【関連記事】
2016/10/23 持っているモノを手放した時、未知なる可能性に気づくはず



仕事納め

独立してから10年以上が経ちますが、「天皇誕生日」から「成人の日」までの2〜3週間の期間にアポイントが入ったことはありません。年末年始はお客様もバタバタしているでしょうから。

「仕事納めはいつですか?」と言われることが多いのですが、「仕事が納まることなんてないし、大晦日も元日も仕事してますよ。1日2時間だけですけど・・・」なんて答えるのも面倒なので、「天皇誕生日の前日(22日)です」と答えております。

「いいですね〜自由で〜」なんて言われますけど、「いやいや、そうはいっても、原稿も書いているし、調べモノもあるし、色んなプロジェクトを抱えていますから、やることはたくさんありますよ・・・」なんて答えるのも面倒なので、「いいでしょ〜」と答えております。

ということで、今日から成人の日まで、休みます。

忘年会

新規事業創出塾


新規事業創出塾の講師陣の忘年会

ひょんなキッカケで出会った4人
塾まで開いたりして、楽しい1年でした。

『来年もまた武田さんとしたいから』
と握手を求めてきてくれた時は、素直に嬉しかった。

充実した1年でした。

原点回帰 ―ある音楽との出会い

あまりテレビは見ませんが、日テレ系の「another sky」という番組はたまに見てます。その日のゲストが「海外にある第2の故郷」を紹介するという番組。私自身が海外に行って人生観が変わったという経験をしてきたので、同じような経験をされた方の話には深く共感できることがあります。

昨日のゲストはTM NETWORKの小室哲哉さん。小室さんの「第2の故郷」であるロンドンを紹介していました。私はロンドンには行ったことがありませんが、昔から小室さんの熱烈なファンでしたので、懐かしいシーンも多くありました。

------

私が小学生の頃、母親の影響で、洋楽ロックばかり聴いていました。かなり変わった小学生だったと思いますが、ボン・ジョヴィ、エアロスミス、モトリー・クルー、ヨーロッパ、ガンズ・アンド・ローゼズなどのカセットテープやCDを毎日のように聴いていました。音楽を洋楽から入ったからかもしれませんが、「歌」よりも「音」を聴いており、「音」に熱中していたのです。

小学生の時、同級生のK君が、私の家にカセットテープを持って来ました。洋楽ばかり聴いていた私に、「これを聴いてみろ」と、邦楽を入れてきてくれたのです。その曲がTM NETWORKの「Get Wild」という曲でした。聴いた時は小さな衝撃でした。「ほ〜、こんな『音』は初めて聴いたぞ」と。

その後、『ダンス甲子園』でダンスブームが巻き起こり、『Juliana's Tokyo』のテクノブームがやってきて、ビートのきいた「音」にハマりました。私の関心はロックからテクノへと完全にシフトし、学生時代は毎週末のようにディスコ・クラブ通いをし、東京ドームで1日だけ開催される『avex rave』まで乗り込むほどの熱中ぶりでした。大学生の就活の時期に、avexに行くか、公認会計士を目指すかで3ヶ月悩んだという話は書籍にも書いたとおりです。社会人になって東京で生活するようになってからは、毎週末のように『velfarre』に行ってましたので、同僚から『ディスコ貧乏』と言われた時期がありました。

今でも、iTunesには1000曲以上のテクノ、トランス、EDMが入っており、移動中も仕事中も流しっぱなしにしています。私にとって、音楽は生活に欠かせないもの。この原点を辿ると、母親の影響と、K君が持ってきてくれた「Get Wild」のカセットテープなんです。

------

本田健さんの『大好きなことをやって生きよう!』という本に、過去に「やりたい!」と思っていながら出来なかったことに「才能の原型」がある、という話が書かれています。私が過去に「やりたい!」と思っていながら出来なかったことの一つに、(職業としての)「DJ」があります。

日本はディスコが風俗店として扱われ、風営法の規制を受けますし、チャラい場所というイメージを持っている人が少なくないと思います(おそらく、そういうイメージを持っている人はディスコに行ったことがない)。しかし、海外に行くと、何千人、何万人といった人が踊れる場がありますし、年収何億円、何十億円と稼いでいるカリスマDJが何人もいる。彼らは多くの日本人と比べ、音楽に対する理解が全く違うと思うし、音楽が人に感動を与えるということを知っていると思う。その感動というものは、100冊の小説を読んでも味わうことができない身体の芯から感じるものなのです。一度コレを味わってしまうと、抜け出すことができません。今でも海外に行くと、現地のディスコ・クラブを覗きに行きます。

私の大きな夢の一つは、何千人と収容できるクラブを作ること。そこでDJをすること。多くの人に笑われますが、結構真剣です。「笑われないような夢は、夢ではなく、目標に過ぎない」という考えですので、笑ってもらって構いません。私は小室さんのように音楽を作る才能はありませんが、自分が選んだ曲で何千人・何万人という人を感動させることはできるかもしれない。そうであるなら夢を追い続けたいと思うのです。

Get Wild and tough. Get chance and luck.




帰国しました。

シンガポール


今回シンガポールにやってきたのは、私が役員をやっている会社の打ち合わせ兼会食があったから。それ以外は特に予定もなく、プールサイドで本を読み、うたた寝しながら、英気を養おう・・・という気分で、何冊かの本を持ち込んだのですが、なんやかんやと予定が詰まり、殆ど読書も出来ぬ程にフル回転でした。

帰路、チャンギ国際空港のラウンジでぼんやりしようと思い、少し早めに空港に向かったのですが、MRT(地下鉄)で、「武田さん?」と現地駐在の会計士さんに声をかけられるという偶然も。なんという引きの強さ。そのまま一緒に空港に行って食事。お陰様で出国直前まで充実したbusiness tripとなりました。

シンガポールに限らず、多くの知り合いが海外で活躍されているのを見たり聞いたりすると、凹まされること半分、刺激を受けること半分。私が新人会計士の頃は、海外駐在=アメリカで、東南アジアは選択肢にもありませんでしたが、時代の変化を先取りして東南アジアにやってきた人達は先行者利益を得ている人もいるし、ウハウハ状態の人もいる。もちろん、光と影でいえば、影の方が大きいわけで、それなりの苦労もされていると思いますが、私が選択肢になかった道へ進まれた方の話は面白い。

2〜3年前にホーチミンで再会したKPMG時代の先輩が、なぜかシンガポールに在住している。聞いてみると、「住環境を考えた結果、シンガポールに住むことにした」と。住みたい場所が優先順位のトップにあり、シンガポールに住むためにホーチミンの事務所を辞めて、家族で移住、独立・開業したようです。私も、「優先順位付け」で人生が変わると思っているため、この先輩のお話しは非常に共感できました。「武田さんのような働き方なら、西宮じゃなくて、シンガポールでも良いんじゃない?」って言われましたが、それも選択肢としてはアリだと思います。東京までの移動時間が若干増えるだけで、どこにいても仕事は出来ますので。

そんな先輩との再会をSNSにアップしたら、別の公認会計士の知り合いから連絡がありました。「実は今シンガポールにいるので、お会いしませんか?」と。訳あってシンガポールに移住したことを周囲に内緒にしていたようです。直ぐにお会いしました。この会計士さんは、私と同じ歳なのですが、日本でも海外でも活躍された経験があるだけでなく、上場企業を外からも中からも見てきたという稀有なキャリアの持ち主であり、さらに地頭がめちゃくちゃ良いクレバーな方ので、会う度に刺激をもらいます。今回も相当色々なことを教えてもらいましたが、特に印象に残っているのは、「シンガポールにも多くの日本人会計士がいるけど、大きなビジネスが出来ない」という話。なぜか。それは他の国民と比べて圧倒的に英語が喋れないから。妙に納得。発注者の立場に立てば、会計、財務、税務を英語でコミュニケーション出来ない人に、仕事の依頼は出来ない。

専門的な話になるけど、シンガポールでは2017年から監査報告書が長文化されたり、サステナビリティー報告書が義務化されたり、変革の1年となるらしい。何事もスピードが早過ぎる。

公認会計士以外では、シンガポールで(いわゆる)“EXIT”をしたベンチャー経営者とも食事をしました。どれだけの富を得たのかまでは存じ上げませんが、話す内容も、頼むワインもぶっ飛んでいました。久しぶりに自分のリミッターを解除してくれた人に出会いました。

他にも色々なことがありましたが、この辺で。
濃密な2日半でした。

帰りの飛行機で、映画「君の名は。」と「シン・ゴリラ」を観ましたが、両方共非常に面白かったです。特に、「君の名は。」はアニメ映画の常識を覆した感がありますね。唸りました。

シンガポールに来ました

marriott


5回目のシンガポール。
気温32度、湿度80%超。日本の真夏よりマシですが、暑いです。

いつもマリーナベイかラッフルズ周辺に泊まるので、今回はあえて違う場所に宿泊。
前から気になっていた、オーチャード通りで一際目立つこの八角形のホテルに。
(写真はネットから拝借)

レストランもプールサイドも白人ばかりで、日本人もアジア人も全くいません。
静かでいいです。

ちなみに、ここでもアップグレードしてもらえました。神ってますね。

ホテルにチェックインするやいなや、着替えて、泳いで、飲んで、読んで、寝る・・・という毎度の儀式。

では、仕事に行ってきます。

marriott

明日から12月

来る人がいれば、去る人もいる。

新しいクライアントがあれば、契約が満了するクライアントもある。


1年前から決算早期化の支援をさせて頂いていた某上場企業のクライアントさんと本日11月末日で契約が満了。最後のご挨拶に行ってきました。


元々、2年前に経理課長さんが私のセミナーに参加してくれ、その数ヶ月後に経理部長さんも参加してくれました。セミナー中は黙々と淡々と聴いてくれており、どちらかというと、「あまり響かなかったかなぁ・・・??」という反応に見えたのですが、後日連絡を頂きました。

「とても共感しました。」

「一度、お会いしたい。」


コンサル契約を締結し、1年間、色々やってきました。まだまだプロジェクトは道半ばで、100%の完成度ではないところが悔しいところではあるものの、方向性は示せたかな、仕組みは残せたかな、と思う。後は、会社の皆様が力を合わせて完成させて欲しいし、契約は終わるけどフォローはしていきたい。

どんな終わり方であれ、最後の最後に会社を去る時は寂しいし、悲しい。
恋人と別れるような辛さがある。

エレベーターホールまで見送りに来てくれた経理部長さんがとても笑顔で

「ありがとう。」

「またいつでも遊びに来てください。」

といってくれたコトバが、しばらく余韻に残る。



前も書きましたが、コンサルの依頼がきても、私の書籍を読んだことがないとか、「カネ払ってやるからやれ」的な上から目線の言い方をされたりとか、執拗に値引きの交渉をされたりとか、超短期的な成果を求められたりとか、そういう会社もあるのです。精神的に凹まされることが多い仕事で、イヤになることもあります。

他方で、当事者意識をもって、一緒に頑張ってくれるクライアントさんも、もちろんある。そういうクライアントさんから「ありがとう。」と言われると、生きてて良かったと心の底から感謝の気持ちが湧いてくる。

疲れが吹っ飛びました。

インスピレーション

日本公認会計士協会で登壇させて頂いた『独立会計士のためのマーケティング&ブランディング研修』の後、(このブログで「感想などをお聞かせ下さい」と書いたからかどうか分かりませんが)何名かの受講者の方から連絡を頂きました。


『マーケティング&ブランディング研修』といっても、私はマーケティングのプロでなければ、フライングのプロでもありませんので、知識を提供するようなセミナーは出来ません。ただ、私がやってきたことを伝えることにより、何らかのインスピレーションを与えることは出来るかもしれないと思いましたので、登壇させて頂きました。セミナーの冒頭でもその旨はお伝えしました。

知識ではなくインスピレーションを与えるセミナーですから、理論を解説するより、実践的な話しをして行間から何かを掴んでもらえれば・・・・・・ということで、2時間という限られた時間の中で、色々なことを話したと思います。受講者の皆様が、どこにインスピレーションを感じてもらえたのか、どこに気付きがあったのか・・・といった点は非常に気になっていましたので、受講者から連絡を頂けたのは非常に嬉しかったです。


何名かブロガーの方もおられましたが、このような方からはブログ等で情報を伝えるという術のようなものに気付きや学びがあったと言ってもらえました。

仕事をしていく中で悶々とした気持ちを抱えていたという方からは、「やってみたい」という気持ちから、「やるしかない」という決断に変わったと御礼の連絡を頂きました。

私よりも年上で、キャリアも長い方からも、「大きな刺激を頂きました。」、「今後を考える上で大きな示唆を与えて下さった。」、「心底、出席して良かったと思っています。」といったメールを頂きました。中には、私よりも一回りくらい年上ではないかと思われるような方からは、「以前からブログを拝読しており、勝手に武田先生をメンターと思っています。」というような趣旨のメールも頂きました。

先日ブログに投稿して頂いた方の記事も含め、全文、何度も拝読させて頂きました。非常に嬉しい内容ばかりでした。感謝感激です。


今日は、(別のセミナーですが)私のセミナーに来て頂いたことがある組織内会計士さんと食事をしてきました。それぞれのフィールドで活躍されている会計士さんのお話しを伺うと、私も多くのインスピレーションや気付きが得られます。何かと風当たりが強い業界ではありますが、公認会計士であることに誇りを持っている方が殆どだと思いますし、自分自身のみならず業界全体の価値を上げていきたいと思っている人が殆どではないかと思います。私も、モノを書いたり、喋ったりということしかできませんが、その一端を担うことができればと思っています。

静岡に行ってきました

昨日は静岡の企業をご訪問。

この企業は、これまで3名の経理部員が私の決算早期化セミナーを受講されてくれてます。それぞれ別の日に3名が受講されたことも嬉しいのですが、セミナー後にかなり詳細なレポートを提出してくれたり、進捗状況を報告してくれたりと、真剣に決算早期化に取り組んでいることが強烈に伝わってくる会社でした。なので、私もいつか訪問したいと思っていたところ、先方から「コンサルをお願いしたい」と連絡を頂きました。

私のセミナーを聴き、書籍を読み込み、それを参考にアクションプランを立て、実行に移し、改善を進め・・・というところまでは既に実施されていました。「セミナーを受講して終わり」ではなく、「自社でできることは自社でやる」と実行に移されている点は素晴らしいと思います。

ただ、自社だけでの改善では不安や限界もあることから、プロジェクトに関与して欲しいというご依頼でした。

こういうご依頼は、本当に嬉しいものです。

コンサルの依頼がきても、私の書籍を読んだことがないとか、「カネ払ってやるからやれ」的な上から目線の言い方をされたりとか、執拗に値引きの交渉をされたりとか、超短期的な成果を求められたりとか、そういう会社もあるのです。「何でも屋」と履き違えているのではないかと思うこともあります。当然、そのような会社とのお付き合いはお断りします。何のために仕事をするかって、お金じゃないんですよねぇ。

他方で、私の発信していることに共感してくれ、私と一緒にやっていきたいと指名してくれる方もいる。そういう方々との繋がりは大切にしていきたいと思います。

deja vu

昨日は公認会計士試験の合格発表日でした。


公認会計士試験の合格発表日になると、(私以外の公認会計士さんも同じだと思いますが)自分が合格した日のことを思い出します。

合格者名簿が張り出された近畿財務局のシーン、受話器の向こうの父親の雄叫び、そのまま直行した新大阪駅までの道のり、東京駅に着いてから(内定をもらっていた)監査法人までのタクシーの中のソワソワ感、監査法人での熱烈歓迎ぶり、マンションを探すために立ち寄った大森の不動産屋、生まれて始めて食べた「富士そば」の黒い出汁の蕎麦の違和感、尊敬する大先輩M会計士にご馳走になったお寿司屋さん・・・・・・、人生で最も濃い1日といってもいい。

ずっと崖っぷちで生きてきて、落ちこぼれだった人間が、この1日だけで何十人という人から「おめでとう」を頂いた。祝杯を浴びた。

しかし、心の底から喜べない自分がいました。私の場合、現実を受け入れられることが出来たのは数日から数週間経ってからだったと思います。

------

私は、昔から「デジャヴ」(deja vu、既視感)が非常に多く、将来起こりうることを既に夢の中で体験していることがあります。

気持ち悪い話ですが、将来どういう人と出会うのか、どういう所に行くのか、既に見えていることがあります。以前バラエティー番組であった「未来日記」のようなことが私生活で起こっているのです。

ある時から自分が見てきた夢は記録しているのですが、私が最もよく見る夢は、試験勉強をしている夢なんです。公認会計士試験(旧2次試験、旧3次試験)や、大学の期末試験、高校の期末試験・・・・・・といった試験の直前に追い込まれ、崖っぷちに立たされている夢を今でも頻繁に見るのです。

先日は、リゾートホテルのプールサイドで公認会計士試験の受験勉強をしているという夢を見ました。試験直前なのに民法を全く勉強していなくて焦っている自分。夢の中ではいつも勉強不足で焦っている。シチュエーションも内容も意味不明すぎてブルーになります。

トラウマなのか。精神的に追い込まれた経験というものは、時が経っても消えないものです。

もう合格してから十数年が経つのだから、この種の悪夢から解放されてもいいと思うのですが・・・。

もしかして、もう一度試験を受ける日がくるとか??


セミナー開催情報
【上場企業向けセミナー】

■プロネクサス主催
 (5月25日(水) @東京)
『先行事例から学ぶIFRS導入プロジェクトの実務』
(近日募集開始予定)

■日本経営協会主催
 (7月開催予定@東京)
 (8月開催予定@大阪)


【中小企業向けセミナー】

■黒字社長塾主催
 (4月24日(月) @東京)
『1年で会社を黒字にする方法』


●満員御礼のセミナー、公募していないセミナーは掲載しておりません。
●武田雄治へのセミナー・講演・研修の依頼は、武田公認会計士事務所HPよりお願いします。
プロフィール
武田雄治



公認会計士 武田雄治


●武田公認会計士事務所 代表
●中小企業支援の「黒字社長塾」代表
●中小企業のコスト削減・業務効率化支援の「バックオフィスサービス株式会社」取締役
●海外展開・クロスボーダーM&Aの「OneAsia」アライアンスメンバー
●起業支援の「一般社団法人スタートアップエンジン」理事



■武田雄治本人によるコンサルティング、セミナー、執筆、取材等のご依頼は、武田公認会計士事務所のホームページよりお願いします。
■業者様からの営業はお断りしております
■ブログのコメント欄に、コンサルティング等のご依頼や、個別案件についてのご質問・お問い合わせ等を書かれても、回答出来ませんのでご了承ください。




武田公認会計士事務所



黒字社長塾





バックオフィスサービス株式会社



One Asia


コンサルティングのご紹介
「経理を変えれば会社は変わる!」の信念のもと、「真の経理部」を作るお手伝いしています。

すべてのコンサルティングを武田本人が行います。

決算早期化・効率化・標準化・仕組化、業務改善、経営管理向上、IFRS導入など、経理に関することは何でもご相談下さい。


●決算資料を見直すだけで決算早期化を実現させます!

●連結決算の「エクセル化」を支援します!



お問い合わせは、武田公認会計士事務所のホームページよりお願いします。

もう一つのブログ
武田雄治 CFOのための最新情報ブログ
記事検索
Archives
『真の経理部』を作るためのノウハウ公開!
決算早期化の実務マニュアル第2版


決算早期化の原理原則!
決算早期化が実現する7つの原則


IFRSプロジェクトの進め方
IFRS実務

公認会計士の仕事
公認会計士の仕事














理詰めで黒字にする!
1年で売上が急上昇する黒字シート


1年で会社を黒字にする方法
1年で黒字化を目指す!
あなたの会社を1年間で黒字化します
























DVD発売中!
Twitter
Twitterボタン
武田雄治出版物
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ