okinawa

4月30日(日)
昨日からGWという人が多いため、今日の那覇空港国際線ターミナルは出国する人であふれていた。昨年まで国際線は全線運休で、カウンターは閉鎖され、ターミナルは無人だったのに。土産屋も飲食店も復活し、活気が戻った。3年間、痛みに耐えてよく頑張った。空港も観光客も。


----


大きなキャリーバッグを転がす人達を横目に、私は小さなバッグひとつで国内線で関西へ。4月4度目の出張。

予約していたホテルに荷物を置いて、大阪某所へ。


fukushima



あまり表に顔を出さないようにしているが、知らない人から「会ってください」と連絡がくることがある。基本的に全て断っている。なぜ会わなければならないのか分からないため。

マスコミ・メディア関係者から、TV出演依頼や取材依頼も多い。これも、基本的に全て断っている。有名人になるのは私の生き方に反する。

知らない人ではないが、セミナーや講演を受講してくれた方から「会ってください」と連絡がくることもある。これは困る。ひとつの御縁が無限に広がっていき、それが人生を変えたという経験を何度も何度もしてきたので、御縁を無駄にはしたくない。ただ、時間も無駄にはしたくない。全員と会う訳にはいかないので、これも基本的に断るようにしている。

既に知っている人や友達であっても、「とりあえず会おう」「とりあえず一杯やろう」的な誘いも基本的に断るようにしている。「とりあえず」ってなんだ。ヒマだけど、そんなことに付き合うほどヒマじゃない。

もちろん、例外的に会う人もいる。私が「会いたい」と思った人は、こちらから連絡してでも、若干強引であっても、地球上のどこへでも会いに行く。そういう人から連絡がきても拒むことはない。会いに行くか、会いに来てもらう。オンラインで会うことはない。こちらが「会いたい」と思って会うのだから、直接会って、目を見て対話すべきだと思う。オンラインで御縁が広がるとは思えない。


今日の夜、ある社長さんと会った。私も「会いたい」と思っていた人だったが、先方から「会いたい」と連絡があった。「沖縄まで会いに行く」と言ってくれたのだが、お互いの住まいの間の大阪で会うことになった。



fukushima


過去に私のセミナーを受講してくれた方であり、私の書籍も読み込んでくれている方。相当思い切って連絡をくれたらしい。嬉しい限り。私もこの社長のビジネスには関心があり、セミナーを受講してくれた後もSNS等で発信される情報をウォッチしていた。

ビジネスは拡大しているように思っていたが、聞けば、会社は縮小していっていると。私がこれまでひとりも雇用せずにビジネスをやっていることが多少影響したようだが、コロナにより働き方も常識も変わってしまったことを機に「グレートリセット」しようと、会社を縮小していったらしい。

自分よりも先に、あらゆるものを手放し、住む場所まで変えて、「グレートリセット」した私の話を聞かせて欲しいと、遠路はるばるやって来てくれた。私も「グレートリセット」を目指した社長の話を聞かせてもらった。このような分かち合い、笑い合いから、人間関係ははじまる。なんやかんやと5時間以上飲み続けただろうか。いつも4時起床の社長に深夜まで付き合わせてしまい、眠かったかもしれないが、会食3回分くらい楽しませてもらった。

こういう御縁は、きっと不思議なことが起こる。点と点が線となって無限に伸びていくはず。すべては最初の「ひとつの点」。あらゆるモノを手にしている人って、IQや遺伝や学歴や才能ではなく、この「点」を大切にした人であり、行動してる人だと思う。


-----


4月も今日で終了。
3月に完全移住、4月から母校で教えることになり、堀塾にも登壇し、不動産も買い増した。身体も徐々に絞られてきた。グレートリセット後の新しい生活が見えてきた。5月も楽しもう。楽しまなければ人生じゃない。

No Fun, No Life!!