KG

毎週月曜日の母校 関西学院大学商学部での授業、第3講目の日。
今日は、いつもより早く学校へ。



KGU

友達夫婦の長男J君が、この春から関西学院大学の学生となった。
入学おめでとう!

ということで、学内にあるステーキハウス「三田屋本店」でランチをした。


KG_三田屋本店

約30年ぶりの三田屋。
学内で最も高価なレストランであるため(ステーキランチ 1200円也)、学生時代は何かのご褒美の際に何度か利用しただけであるが、30年前と変わらぬ味が嬉しかった。

(ちなみに、学内のレストラン「神戸屋」は潰れていた。残念。)



KG_Starbucks

時間があったので、学内のスタバへ移動。

J君から色々と質問を受ける。聞きたいことを予め用意してくれていたのだろうか。大学の先輩として答えられる範囲で答えた。履修のこと、クラブ活動のこと、4年間の過ごし方、などなど。

中学・高校は大学受験に合格するための勉強をしてきたと思う。得意科目で突き抜けることよりも、全科目で平均点を取らなければ良い大学には合格できないため、ALL-Bを取るような勉強をしてきたと思う。つまり、強みを伸ばすことよりも、弱点を補強することが正しい勉強法だと教えられてきたと思う。しかし、大学生になってからは(さらに社会人になってからは)弱点補強なんてしなくていい。弱点は捨てろ。強みをとことん伸ばせ。好きを極めろ。見付からなければ、4年間で見付けろ。で、強み・好きを4年間没頭しろ。そしたら、卒業するときには何かの分野でトップになってるかもしれない。それを、社会人になってからも伸ばし続け、磨き続ければいい。どんなジャンルでも、そんじょそこらの人を寄せ付けないところにいった人は、弱みを克服した人ではなく、強みを磨き続けた人なのだ。

そして、この貴重な4年間、未知・未経験・未体験に時間とお金を使え。安全領域をあえて飛び出し、自らを危険にさらせ。身近な人が足を引っ張るだろうが、それをも飛び越えて、違う世界を体感しろ。

さて、どういう4年間を過ごすのだろうか。
楽しみしかないね。羨ましいわ。



KGU2


限られた時間だったが、楽しかった。
J君、またいつでも誘って。


-----


さて、3講目の授業。

授業は、一方的に知識を与えるのではなく、可能な限り「対話」をすることを心がけている。授業の途中で、私の話を遮ってもいいから、挙手をして意見・感想・質問等を発言することを求めている。

まだ手を挙げられない学生もいるし、いつも教室の最後尾に座っている学生もいる。単位さえ取れればそれでいいと思って出てきているだけなら、別にそれでいい。寝てくれてもいいし、違うことをしてくれてもいい。ただ、『会計学特論』という授業を自らの意思で履修し、目の前に現役の公認会計士がいて、他の教授達が話さないような経理実務の話が聴けるというのに、なぜ顔も見えないような最後尾に座ってんだ? 真剣に話が聴きたいなら、前に来いよ。恥ずかしい? 恥ずかしいと思うのは、人の目を気にしているからだよ。人の目なんて気にすんじゃねーよ。授業中に席を移動したっていいんだよ。笑われたっていいじゃねーか。間違えたっていいから、前に来て、手を挙げて、対話しよう。対話を通して、気付きを得ること、インスピレーションを感じること、それがホントの学びだと思うよ。

そんな話を冒頭にしたので、最初は手が挙がらなかった学生達も、手を挙げて発言してくれるようになってきた。この双方向のやり取りが楽しい。

いまの唯一の悩みは、100分が短すぎて、シラバスが消化できず、対話の時間を途中で打ち切らざるをえないことだ。シラバスを詰め込みすぎた。



-----


授業が終わって、道頓堀へ。
先月、札幌に不動産を購入したのだが、その札幌の仲介業者さんと前夜祭。
明日の銀行での決済のために、札幌から出てきてくれた。


KGU3




普段から美味しい魚料理を食べてるでしょうから、今日は肉割烹料理屋へ。
たいそう美味しい料理だった。

道頓堀




北海道に「セイコーマート」というコンビニがあり、各店舗で温かい弁当やパンを作っている。これが旨いのだ。特にメロンパンが好き。

そんな話を仲介業者さんにしたことがあったようで、今回、わざわざ札幌から「セイコーマート」のメロンパンを持ってきてくれた。しかも、3つも! これはマジ嬉しい。数ある札幌土産物の中でも一番嬉しいかも。いやぁ〜、最高!

セイコーマート




仲介業者さんとはもう10年来のお付き合い。私がこれまで札幌で購入した7棟のマンションは全てこの方から購入している。仲介・管理を任せている業者さんという枠を超え、ビジネスパートナーとして日々情報のやり取りをさせて頂いている。その辺のアセットマネジメントにカネを預けるくらいなら、この方から不動産を買った方がいい。良い縁に恵まれていると良い結果に恵まれる。悪縁に囲まれると、悪い結果を招く。良い縁を大切に。

食事中、めっちゃ真面目な顔で、「メロンパンって、ゆうパックで送れますかねー??」と。いやいや、そこまでしてくれなくてもいいですから! 来月札幌に行くので、自分で買い占めます!


-----


食後、道頓堀を散歩。
グリコだけ電気が消えている。節電!?


道頓堀


ここも外国人観光客があふれていた。
金龍ラーメンが夜中でも行列が出来ていたのは嬉しいね。私は神座派だけど。


-----


ホテルに戻った。
夜景もいいね。


ホテル阪急インターナショナル


今日も充実すぎる1日だった。
メロンパンの誘惑に負けず、明日の決済に備えて早く寝た。