okinawa

今日は朝から風が強かった。

こんな日は、近所の海岸にサーファーが集まる。好きだねぇ〜。

虎視眈々とビッグウェーブを待ち構え、一瞬のタイミングで波に乗ることができれば、どこまでも遠い世界にいくことができる。人生そのものだね。チャンスの女神。


-----


沖縄には不思議な植物がある。
ご近所さんに教えてもらって行った場所は、フツーの民家の庭だった。


ヒスイカズラ


ヒスイカズラというらしい。
熱帯雨林で見られるマメ科の植物だそう。


ヒスイカズラ


神秘的。
アバターみたいな色だなぁ。
花言葉は「私を忘れないで」



ヒスイカズラ


落ち葉もステキ。



マイソルヤハズカズラ


こちらは、マイソルヤハズカズラというらしい。
色も形も何とも不思議。
京阪電車みたいな色だなぁ。


-----


上の写真を撮った民家の近くに「中村家住宅」という18世紀中頃に建てられた住居が、国の重要文化財に指定されて残っている。沖縄本島では、沖縄戦を経てこのように屋敷構えがそっくり残っていることは極めて珍しく、観光スポットになっている。


中村家住宅




看板がいい色出してる。

中村家住宅




なかなか大きな物件。

中村家住宅




巨大なシーサーが守ってくれている。

中村家住宅




シーサーと俺。

I中村家住宅




中村家にも不思議な植物が生えていた。
オヒアレフアだろうか。

中村家住宅



ってな感じで、1時間ばかしのプチ観光。


-----


随分と放置していた武田公認会計士事務所のホームページを更新しました。活動記録等を更新し、写真も変えました。写真は、今回も姫路のフォトスタジオ「ism」にて、フォトグラファー石田直之さんに撮影してもらいました。いつも「自分らしさ」を引き出してくれます。

更新してないのにアクセス数は多く、見てくれてる人は見てくれてるので、ちょくちょく更新せなあきまへんな。


-----


 次回のYouTube Liveは、

2023年4月16日(日)20:00〜 の予定です。

話して欲しいテーマなどありましたら、何らかの方法で連絡下さい。