newotani

@ニューオータニ東京

朝から日本庭園を散歩。



newotani


桜が開花していた。



newotani


今日が卒業式という大学があるようで、何人かの着物を着た女子大生が写真撮影をしていた。
おめでとう。そのまま羽ばたけ。



newotani


部屋でカヌレと珈琲。


-----


午後、某上場企業へ。

社内研修の講師をさせて頂いた。

kenshu


近年の社員エンゲージメントの向上や人的資本投資に力を入れ、企業価値向上を目指す企業から、熱烈なオファーを頂いて、今日の日を迎えた。

これまで何度も書いてきたが、「カネは払うからやってくれ」というスタンスで、セミナーやコンサルを依頼してくる企業が多いのだが(特にコンサル)、どんなにカネをくれてもやりたくない。

今回オファーを頂いた上場企業は、事前のミーティングの時には、私のHPも書籍も目を通しておいてくれた上で、具体的に趣旨、コンセプト、内容、ターゲット等を示してくれ、その上で「なぜ武田雄治に依頼しなければならないのか」までも示してくれた。そこまで準備してくれたら、カネなんてどうでもいい。依頼主の期待を超えることに全精力を注ぎ込むのみ。

業務時間中に開催する自由参加型の社内研修なので、業務の多忙を理由に参加しない社員も多いらしいが、担当者が積極的にアピールをしてくれたお陰で、対面・オンライン合わせて約400名もの社員の方が参加してくれた。若手社員だけでなく、役員や部課長レベルの方も多く参加して頂いたのは嬉しかった。また「僕も上ケ原(関学の所在地)出身なんです」と話しかけてくれた方がいたのも嬉しかった。

内容については省略するが、社員の皆様にawarenessとinspirationを与えられたのではないだろうか。仕事に対する考え方、在り方が少しでも変わるキッカケとなってくれたら、と思う。


-----


iidabashi


夜は、料亭で懇親会の場まで用意してくれ、常務取締役から、今回の研修を企画してくれた社員さんまで、美味しい料理と日本酒を頂きながら、親睦を深めることができた。

会社も今回で終わりとは思っていない。私も、もちろん、今回で終わりにするつもりはない。だからこの場が開催されたはず。今回の御縁を大切にして、これからも良いお付き合いができればと思う。



newotani


沢山のお土産まで頂いた。
当たり前の事とは思わない。
最大級の感謝。

記憶に残る一日となった。