chika


横浜での充実すぎたの3日間のステイの後、随分と久しぶりに東横線に乗って都内へ。

サザエさんの町、桜新町の『PIZZA MAFIA TOKYO』で千夏さんと待ち合わせ。このブログで何度か書いてきたと思うので詳細は省くが、30年前のSan Diegoでの出会いから始まり、私がワインにハマったのも、沖縄に会社を移したのも、沖縄にセカンドハウスを持ったのも、そして沖縄に移住するのも、すべて千夏さんがキッカケなのだ。人生を変えてくれた人である。

沖縄の会社やセカンドハウスの管理をお願いしていたので頻度にやり取りをしていたが、羽田空港で突然倒れ、病院に搬送されたとの連絡が来たのが10ヶ月前。発症後の死亡率が高く、後遺症が残る可能性も高い病気を患ったが、幸運も重なり、奇跡の短期回復を成し遂げてくれた。そして、10ヶ月ぶりに再会し、10ヶ月ぶりに一緒にワインを飲んだ。ワインが飲めるほどに元気に復活されホントに良かった。

また久しぶりに沖縄に来て欲しい。

パクチーの乗ったピザを初めて食べたが、めっちゃ美味しかった。

pizzamafia



-----

夜は、麻布某所へ。
先日、堀鉄平さんとお引き合わせをしてもらうためだけに東京から大阪に出てきてくれた公認会計士の先輩Wさんが、今度は都内の会員制のお店に招待してくれた。

azabu


私なんぞの為に何度も時間を作ってくれるだけでも大恐縮であるが、今日もご馳走して頂いた上に、新生活の門出を祝して、ワイン&ワイングラスまでプレゼントして頂き、頭が地球の裏まで下がる思いだ。ちなみに、頂いたワインは、KENZO ESTATEのスパークリング「清 sei 2018」と、赤ワイン「シャトー・カロン・セギュ−ル2008」という高級ワイン。私が再独立(リスタート)したのが2008年ということを覚えてくれていたことも驚きだが、その年のワインを買って頂いたことも驚きを通り越して、コトバにならない。2008年にリスタート、2023年にmy second life。それを祝福してくれる方がいることに感謝しかない。とにかく、Wさんには、何から何まで感謝です。

お食事も美味しすぎた。シェフオススメのアンティパストミスト(写真上)も山盛りで美味しかったが、鰻に海苔と卵を乗せたもの(写真左下)や、白子をカレーグラタン風にしたもの(写真中下)や、自家製パン(写真右下)も、全てが唸るほど美味しかった。アンティパストでお腹が膨らみ、メイン料理にまでたどり着かなかったことが悔やまれるが、大満足だ。


azabu


最近、上京する機会が激減したが、今日は、私の人生を変えてくれた御二方とお会いすることができ、色んな話をすることができた。そして、今日お会いしたことで、幾つか決まったこともあり、そうやって人生の彩りが加えられていくのだ。縁尋機妙。人の縁が9割。会いたい人には地球上のどこに居ても会いにいくべきだし、大切な人との縁は大切にしていくべきだ。改めて、そう強く思った。


(※ 写真は許可を得て掲載している)