明日から広島で大学の授業。
昨年まで前期・後期の2学期制だったが、今年からクオータ制(4期制)に変更し、私は第4クオータ(11月25日〜2月3日まで)の担当となった。それに伴い、1日2コマ授業に変更となったので授業の準備は大変になるが、移動回数が減るので体力的には楽かな。昨年は大学側から「対面授業禁止」を命じられ、結局学生達と一度も対面できなかったが、今年は「原則対面授業」となったので、ようやくキャンパスにも入れるし、学生達とも対面できる。私の授業の受講者数は、昨年の10倍以上いるらしい。どんな学生に会えるのか。いまからワクワクしている。


-----

前泊で広島入りし、先月OPENしたばかりのヒルトン広島にチェックイン。
荷物を置いて、すぐに繁華街 流川(ながれかわ)へ。

流川餃子センター


真っ先に向かったのが「餃子センター」。
広島は餃子の激戦区でもあり、餃子好きの私にはたまらない街でもある。

流川餃子センター


この「餃子センター」では、いつも生ビール、焼餃子、チャーハンしか頼まない。パリパリの餃子と、胡椒が利いたチャーハンが美味いのだ!乾杯!


-----


軽く腹ごしらえをし、広島で一番好きな場所「縮景園」へ。

縮景園



この時期だけ紅葉のライトアップがされている。
マジきれい。

縮景園





こんな場所にタワマン建てるなよ…。

縮景園




池に浮かぶ島から紅葉と鑑賞する人々。
黒い松と、赤い紅葉。あぁ、ステキ。

縮景園




昼の縮景園も素晴らしいが、夜の縮景園も素晴らしかった。
オススメの庭園。

縮景園



------

縮景園を後にして、行きつけのワインバー『Allez-allez!Du vins! (アレアレデュヴァン)』へ。店名は「さぁさぁ!ワイン飲みに行こう!」という意味。グラスワインでも、かなり良いワインが飲める。

ガレットが有名なお店なので、ガレッた。
デカすぎて腹がはち切れそうだったが、美味しかった。

ガレット



-----

ホテルに帰り、時間があったので、YouTube「終わりの会」を更新しました。
大学授業の前夜に、教育について想うことをウダウダ喋っています。

ご覧になられたら「いいねボタン」(高評価ボタン)を押しておいて下さい。「チャンネル登録」もお願いします。「終わりの会」で喋って欲しいことなどあれば、何らかの方法でご連絡下さい。

▼閲覧は画像をクリックしてください。
終わりの会_教育について想う