REHN_fukushima

いつもの平松ゼミOBと、いつもの店で合流。
私が関学で登壇することになったのは、数ヶ月前にこの仲間とこの店で食事をした時の何気ない会話がキッカケなのだ。コロナ禍であっても年12回、マスクを外して対話を繰り返してきたから、またとないチャンスを逃さず、つかむことができた。人生は、人の縁が9割。理由もなく会えるのが友、いつでも対話できるのが友、持つべきものは友だ。理由がないと会えない人は友達ではなく、知り合い。理由があっても会おうとしてこない人は知り合いでもなんでもなく、他人。明確に線を引いて、区別した方がいいと思う。限られた人生、尊敬できる人とつるむべきだと思う。



REHN_fukushima

五島列島出身のシェフが、五島列島の食材を活かして作ってくれる料理の数々。毎回美味しすぎて唸る。ワインも進んだ。



----


酔ったので、数十分かけて徒歩で帰った。
一昨日(11/8)が満月(&皆既月食)だったので、今日も月がキレイだった。

中之島




▼中之島、コンラッド大阪前。

コンラッド大阪




▼中之島、日本銀行大阪支店前。

中之島




▼月は映っていないが、北新地のANAクラウンプラザホテル前の謎のオブジェ。

ANAクラウンプラザホテル




▼大阪市役所前。右のビルで明かりが付いているフロアはKPMGあずさ監査法人大阪事務所

大阪市役所




▼大阪市中央公会堂

中之島公会堂



月はピアノに誘われて。