マインドチェンジ
堀 鉄平
KADOKAWA
2021-12-01



不動産投資の世界では超有名人の堀鉄平氏。
弁護士であり、100億円規模の不動産投資を行い、不動産投資の私塾「堀塾」のオーナーでもあり、沖縄でホテルの販売もしている。ちなみに、私の周りの不動産投資家も、何名かは「堀塾」の塾生である。

その堀鉄平氏の投資術、成功哲学をまとめた『マインドチェンジ』を読んだ。『金持ち父さん 貧乏父さん』、『金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント』、『7つの習慣』のエッセンスをまとめてくれたような内容だが、これらの翻訳本より分かりやすく書かれているので、不動産投資初心者にはオススメ。特に「第4章 投資をマスターする」は重要なことが書かれており、その中でも「BSに投資しろ」(P163〜)はめちゃ大事。このB/S脳がなければ、不動産投資で成功はできないと思う。

▼目次
第1章  「闘う弁護士」がお金持ちになれたわけ
第2章  お金持ちになるための5箇条
第3章  ビジネスをマスターする
第4章  投資をマスターする
第5章  成功者がしている10の習慣


最終章、「第5章  成功者がしている10の習慣」は自己啓発的な内容。現状を打破したい人は勇気をもらえると思う。

もし現状に満足しているなら、リスクを取るかどうかで悩むこともそもそもないはずです。無駄なリスクを取らずに、これまで通りの生活をすればいいだけです。

人生のステージを変えたいのであれば、つまりリスクを取るかどうかで悩む状態なのであれば、そこでリスクを取るべきなのではないでしょうか
(P218)



-----


で、今日、この本の著者、堀鉄平さんと会った。

堀塾


先月、公認会計士の先輩Wさんと食事した際に、「堀鉄平さんに会いたくないですか?」と言われ、その場で連絡を取ってくれ、今日の会食が実現した。「堀塾」の塾生でもあるWさんは、私と堀鉄平さんを引き合わせるためだけに再び東京から大阪に来てくれた。なんていい方だ。堀さんは、見た目は格闘家だが(実際も総合格闘家らしい)、終始笑っている明るい方だった。沖縄で何か一緒に出来ればと思うし、この縁がまた広がっていけばいいなぁと思う。



堀塾

サインもらった。
ポッキー&プリッツの日。



カベルネ・ソーヴィニヨン

ワインエキスパートWさんのチョイスで、今日はカベルネ・ソーヴィニヨン。美味しかった。

今日も充実した1日だった。ご多忙の中時間を作ってくれた堀さん、この日のために来阪してくれたWさん、感謝です!


(※ 写真は許可を得て掲載している)