ミッションビーチ

朝イチで恩納村にある「ミッションビーチ」というビーチへ行ってきた。



ミッションビーチ

地元の友達から教えてもらった穴場ビーチ。
ハレクラニとハイアットリージェンシーの間にあり、この前を何十回と通っているにも関わらず、ここにこんなビーチがあることすら気付かなかった。



ミッションビーチ

穴場ビーチであり、有料ビーチでもあるため、土曜の朝でも十組くらいしか来てなかった。おそらく全員が地元の方だろう。ホント穴場。シャワーもトイレもある。パラソルは有料。



ミッションビーチ

遊泳エリアが決められているが、遊泳エリア内でもめちゃくちゃ魚がいる。水もキレイ。恩納村で魚に突かれるほど魚に囲まれるとは。

気に入ったなぁ〜。いいビーチだ。



ミッションビーチ

朝からBBQを楽しむ人たちもいた。

次回は友達とBBQをしに来よう。
こんなキレイな海を見ながらのBBQは最高だろうねぇ。ビールも旨いに違いない。


----


疲れ果てるまで魚と泳いだ後で、恩納村で(おそらく)一番行列ができる沖縄そば屋「なかむらそば」へ。

それほど美味しいという印象がなかったので数年間遠ざかっていたが、久々に行ったら、めっちゃ旨いがな! 1日7食限定の「3枚肉そば」、こりゃ最高。肉がトロっトロ。


なかむらそば



-----


食後、沖縄市内にある「小浜養蜂場」へ。我が家の蜂蜜やプロポリスはここで買っている。


小浜養蜂場



店内では、アイスクリームも売っている。
蜂蜜入りアイスクリームに、さらに蜂蜜とチョコをトッピング。
これもめっちゃ旨い!

小浜養蜂場



-----

夜になっても満腹だったので、冷蔵庫にあったドイツのオーガニックワインを夕食代わりに。沖縄の自宅にはワインセラーがないので、冷蔵庫の野菜室がワインセラーになっている。このマンションもあと半年で引き払うので、そろそろ消化せねば。


organicwine



先日開催した出版記念トークショー&食事会で「黒字社長塾」を再開してほしいとの提案があったので、ビジネスモデルを再度考え直していた。オンラインでできるところはやって、定期的に沖縄で合宿するというのがいいのだろうか。個人的には西表島のような携帯が繋がらないところで、経営者を集めて、三日三晩「ビジネスシナリオ」を描く合宿をしてみたいものだが。アイデア・提案がある方は、何らかの方法で私まで連絡下さい。
オンラインでやるにしても、何かと準備は必要で、自分ひとりでやれるものではない。運営を手伝ってくれるという方も連絡下さい。