沖縄

再び、”避暑地” の沖縄へ。

2〜3週間前にJALを予約したら、そこそこ埋まっていたけど、当日はガラガラだった。

いま沖縄は「レンタカーが確保できない問題」が勃発中で、こちらも2〜3週間前に予約しようと思ったら夏休み中は沖縄本土でレンタカーの空きが1台もなかったけど、当日検索したら結構な空きがあった。

全国で陽性者が増大しているので、多くの方が旅行をキャンセルしたのだろうか。せっかくの夏休みなのに。。。陽性者が増えたって、気にしなくていいのに。旅行は行けばいいのに。


-----


謝苅そば

那覇空港から、北谷の『謝苅そば』へ直行。
ちなみに、「北谷」(ちゃたん)の『謝苅そば』(じゃーがるそば)と読む。読めるか!
発音も難しいが、説明省略。

これまで色んな沖縄そば屋を廻って来たが、ここが一番美味しい。

ってか、ここだけでもいい。それくらい好き。

スープも全部飲み干した。


-----


5週間ぶりの沖縄セカンドハウス。

掃除、掃除、掃除、時々オリオンビールで栄養補給。



夜、アメリカンビレッジで再び栄養補給。

毎週土曜は花火があがる。
先週のワイキキビーチに続いて、2週連続で花火を見ることができた!

北谷花火


近くで見る花火はキレイだねー。



北谷花火


アメリカンビレッジは大賑わいだった。
いつ来ても楽しい街だ。