ハイアットリージェンシー京都

翌朝。
普段は朝食を食べないのだが、美味しそうだったので食べた。
決して安くない(というか、めっちゃ高い)のだが、レストランは満席だった。客もサーブする人達も、老若男女、国籍バラバラ。活気が戻ってきた。
2年前は、ホテルのレストランで、客が私一人だけということが珍しくなかったが。

-----


比叡山ドライブウェイ

チェックアウトして、比叡山ドライブウェイへ。

なんてキレイな景色でしょう。
こんな気持ちがいいドライブはない。



比叡山ドライブウェイ

これがレンタカーのプリウスじゃなくて、フェラーリのオープンカーだったら、なお気持ち良かっただろうなぁ。バイクで走るのも気持ちいいだろう。

中型免許を持ってるので、沖縄に移住したら250のクルーザーも買うつもり。アスファルト タイヤを切りつけながら、暗闇走り抜けたい。



比叡山ドライブウェイ

親鸞聖人。



-----


比叡山延暦寺へ。


比叡山延暦寺

ここも、なんてキレイな緑。



比叡山延暦寺

ここだよー。



比叡山延暦寺

東塔。

比叡山延暦寺の総本堂である国宝根本中堂は、4年前に来た時も改修工事中だったが、まだ工事をしていた。あと4年かかるらしい。



比叡山延暦寺

「一隅を照らす これ則ち国宝なり」

私の好きなコトバの一つだ。

四隅の端っこ(一隅、いちぐう)にいる人であっても、そこで一生懸命に光を照らすことによって、周りを明るく照らすことになる。そうやって明るく光り輝くことができる人こそ、国の宝であるという意味。お金や財産が宝なのではなく、一生懸命努力し、明るく輝くことが国の宝だ、ということ。

一人ひとりが一生懸命に生きていき、楽しみ、笑っていけば、それが周りに広がって、周りが明るくなっていく。私もその一隅を照らす人間でありたいし、同じような仲間たちと、笑いあい、分かちあって生きていきたい。「一笑懸命」生きていこう。


-----


比叡山ドライブウェイを抜けると琵琶湖に出る。
そのまま、琵琶湖を北上し、「びわ湖バレイ」へ。
以前から一度行ってみたいと思っていた場所。


びわ湖バレイ


ここは、ホントに最高だった。
こんな絶景があろうとは。


びわ湖バレイ


琵琶湖はみんなが知っていると思うが、琵琶湖に来たことがある人は少ないと思う。
京都・滋賀を通ることがあれば、「びわ湖バレイ」に寄って欲しい。
こんな良い場所ないぞ。



びわ湖バレイ


寝てもよし。



びわ湖バレイ


叫んでもよし。



びわ湖バレイ


アルプスの少女になってもよし。




びわ湖バレイ


アスレチックをしてもよし。



びわ湖バレイ


ぼんやり雄大なパノラマを見ていてもよし。



びわ湖バレイ


食事をしてもよし。



びわ湖バレイ


ちょこっと寄るだけのつもりが、あまりに楽しくて、かなり長居をしてしまった。


----

夕方、琵琶湖マリオットホテルへ。
部屋からも琵琶湖。ナイスビュー。

琵琶湖マリオットホテル


spgカード(マリオットカード)の無料宿泊特典の有効期限が迫っていたので、何も下調べせずに予約したのだが、近隣にピエリ守山(ショッピングモール)しかなさそうなので、ホテルで食事することにした。

琵琶湖マリオットホテル


地元の琵琶サーモンを使ったマリネ、天然桜鯛のグリル、近江牛のポワレなどなど。
さらに地元滋賀県のクラフトビールに、昨日入荷したばかりという地元ワイナリーのワインも頂いた。どれも美味しかった。


琵琶湖マリオットホテル


最上階のレストランからのサンセットビューもキレイたった。

今日も、昨日に続き、美しい自然、美味しい料理、美味しいお酒に癒やされた。
良い1日だった。

No Fun, No Life!!