宮古島

沖縄本島を離れ、ぷらっと宮古島へ向かった。宮古島は10年ぶり。

今回のGWは宮古島と石垣島への観光客が多いと報じられていたが、GW後半だからか、飛行機は空席もあった。宮古空港もそれほど混んでいなかった。レンタカー屋さんの送迎の兄ちゃんに「このGWは観光客が多かったんじゃないの?」と聞いたら、「いや、フツーっすよっ」とのこと。あっそー。

レンタカーを借りて、まずは市の中心部界隈(平良港界隈)をぷらぷらしたが、10年前のままだった。スナック街もそのまんま。



宮古島_サマー太陽

地元で有名らしい「サマー太陽」というカッコ良い名前のラーメン屋に寄った。14時過ぎでも行列。一番人気だという「宮古島産車海老の濃厚味噌そば」を頼んだが、メチャクチャ美味しかった。食べたことのない食感のモチモチ麺に、海老の濃厚なスープが絡み合う。濃厚なのにアッサリとした味。口に入れた瞬間、海老反りしそうだった。宮古島に行かれる方は是非ファーストサマー太陽へ。

-----


沖縄県は今日から梅雨入りしたのだが、ホテルに着いたら雨が上がり、いい天気になった。


宮古島_シギラリゾート



敷地面積約130万坪のシギラリゾート。デカすぎて訳わからん。
東京ディズニーランドが約15万坪なので、ディズニーランドの8倍以上ということになる。とにかくデカいホテル。誰が運営してるんだとググったら、あの珈琲屋だった。すごい会社やな。固定資産税もすごいやろな。



宮古島_シギラリゾート


ライトアップもキレイ。
天然芝の手入れも完璧。
すごいカネかけて維持してそう。



宮古島_シギラリゾート


プールも大きい。



宮古島_シギラリゾート


ホテルの方に「チャペルの前から花火が見えますよ」と教えてもらったので、チャペルに向かった。多くの宿泊者が集まっているのかと思ったら、蛙しかいなかった。

貸し切り状態で花火を鑑賞。


宮古島_シギラリゾート


小さい花火が数発上がるだけかと思ったら、全然違った。
いったい何発の花火を、何分打ち上げたのだろうか。
まさか宮古島でこんな巨大な花火を鑑賞できるとは思わんかった。
すごいものを見せてもらった。

ってか、珈琲屋、やることが半端ない。


-----

夜、ホテルの近くの「おふくろ亭」という居酒屋へ。この界隈では一番の人気店らしい。開店前から大行列で、開店後も行列が伸びていき、開店1時間後には新規受付を止めていた。入店できたのはラッキーだったかもしれない。70歳前後の夫婦で営んでいる。アットホームなお店だった。すべて美味しかったが、特に魚、鮨が美味かった。オジー自慢のオリオンビールが進む。


宮古島_おふくろ亭



宮古島でものんびりしようと思う。
No Fun, No Life!!