今日は、ご近所さんがトレッキングに誘ってくれた。
いつも私の来沖に合わせて色んな所に連れ出してくれて感謝!

沖縄本島北部の大宜味村にある「ター滝」という所へ行ってきた。
「滝」というだけでテンションが上がる。

陸海空、山水草木、自然の中で過ごす時間が最高の癒やしだが、その中でも「滝」が好き。自然の中の自然。自然オブ自然。自然オンザ自然。


ター滝

北谷町から車で約1時間、秘境「ター滝」入り口に到着。
入り口に、駐車場(有料)、トイレ、シャワー(有料)あり。



ター滝

滝までは、ほぼ川の中を歩く。
マリンシューズ必須。水着着用必須。
ほとんど浅い所を歩くが、一部だけ膝上くらいの深さの場所を歩く。



ター滝

所々 岩を登ったりもする。



ター滝

森、川、風の音、小鳥のさえずり、青いトンボ。

人生は色んなことが起こり続けるが、それでも川は流れ続ける。
a river runs through it.



ター滝

南国感。



ター滝

約30分歩いて、滝に到着!
流れ落ちる滝に見惚れる友。



ター滝

なんか癒やされる。



ター滝

今日は観光客がいなかったが、夏になるとこの滝壺は人で一杯になるらしい。
横の大木にはロープがかけられており、それにぶら下がって滝壺の近くまで飛び込む人もいる。詳細はインスタを参照されたし。



ター滝

smooth criminal な私。。。



-----

前田食堂_牛肉そば

「ター滝」で癒やされた我々は、この「ター滝」の入口近くにある人気店「前田食堂」でランチ。ここの「牛肉そば」はヤバうま。もやし、肉、にんにく、胡椒が盛り盛り。やみつきになりそう。


----


波羅蜜

ランチをした後、少し南に下って、今帰仁村の「波羅蜜 PARAMITA」というカフェで休憩。めっちゃ雰囲気が良いカフェ。

カフェ内に本棚があり、貸し出しもしてくれている。
個性的な本が並んでいた。書店で見たことがないような本も多かった。オーナーさんの趣味なんだろうか。こういう場所で出会った本が人生を変えたりする。本棚の写真を撮らせてもらい、何冊かをamazonのカートに入れておいた。後で読む。

いつか私も、ブックカフェ&バーをやりたい。沖縄で。老若男女の本好きが集まり、本と本、本と珈琲、本と酒、本と情報を物々交換できるような。時々イベントができるような。ただの老後の道楽として。どやろ?



-----


備瀬のフクギ並木

今帰仁村まで下りてきたので、「フクギ並木」にも寄って散歩した。樹齢数百年のフクギの木が並ぶ道。何も考えず、ぼんやり歩く。



伊江島

並木の合間から、先日行った伊江島が見えた。


-----


そんなこんなで朝9時に出発した日帰りツアーは、あっという間に夕方になった。

いったん自宅に戻って、着替えて、夜、宜野湾市にOPENしたばかりの「沖縄プリンスホテル オーシャンビューぎのわん」に再集結。

ご近所さんの奥様のお誕生日のお祝いで、今日もワインを空けた。
Happy Birthday !!!


プリンスホテル


歳を重ねるごとに、楽しい人生になるに違いない!
いつまでも笑顔が耐えない仲の良い夫婦でいてねー!

今日も色んな経験をさせてくれてありがとう!
また来月の来沖の際は飲みましょうねー!