ITトレンドEXPO

2ヶ月ぶり、今年2度目の東京へ。

今日は、『ITトレンドEXPO 2022Spring』という巨大なオンラインイベントに登壇するため、都内某所のスタジオへ。スタジオに着くや、メイク室に通され、ウブ毛を剃られ、眉毛を剃られ、ファンデーションを塗られ、髪型を変えられ…と、なされるがまま、改造されてった。

「そこまでする必要があるんかいな?」と思ったが、このイベントの登壇者は、毎年、全員がメイクをするらしい。すごいなぁ〜。

上の写真は、メイク後のもの。私には違いが分からん。

ちなみに、隣にはROLANDがいた。
なんじゃこの組み合わせ。

----

巨大なイベントとあり、メイクさん以外にも、ディレクター、カメラマン、エンジニア、案内係、司会者、ビュッフェ・飲み物のサーブ係などなど、100名以上の裏方スタッフさんがいたと思う。イベントやセミナーというのは、こういった裏方の方の支えがあって成り立つ。

本を出す時も同様。編集する人、校正する人、ゲラを作る人、印刷する人、営業する人、書店員さんなどなど、いろんな人の支えがあって成り立つ。一人の努力では絶対に本は出せない。

登壇者や執筆者を批判することは簡単なことだが、そこに至るまでに、どれだけの人と時間とカネが動いているのかということを、批判する人は知らんだろうね。

今回のイベントで私が登壇した時間は、正味20分程度だけど、ここに至るまでに、何人が、のべ何時間打ち合わせを繰り返してきたことか。そして、イベントが終わった後も、何人が、何時間かけて後片付けをし、視聴者のフォローをしていくのか。

私は登壇数十分前にスタジオ入りし、講演が終わったら直ぐにスタジオを後にするだけだが、スタッフは夜通し作業をしてくれてるのだ。ホント感謝しかない。


ITトレンドEXPO

今日のイベントに一緒に登壇してくれた日本オラクルのO様(写真右)と、司会者のM様(写真左)と記念撮影(※ 写真は許可を得て掲載している)。

一緒に登壇する機会を頂き、感謝しています。

司会者M様の声のキレさには鳥肌が立った。
あとでググって知ったが、有名なフリーアナウンサーのよう。サインもらっておけば良かった。


-----


渋谷

イベント登壇後、打ち合わせで渋谷へ。

2年半ぶりの渋谷。すっかりコロナ前の渋谷に戻っていた。

人、人、人。

改札口を出ると人に埋もれ、スクランブル交差点を渡った所で、もう酔った。

「あぁ、もう東京では生活できんなぁ…」と思った。

何事も同じだが、2年以上も離れると、感覚が錆びつく。
一度錆びつくと、研磨しないと元には戻れないが、研磨する気力もない。

大阪や沖縄で、ぼんやりしていることが性に合ってる。


-----


CPA会計学院


夜、私のYouTubeにも出てくれた桂真理子先生と一緒に、新宿の「CPA会計学院」へ。

桂真理子先生(写真右)とCPA代表国見健介先生(写真左)をお引き合わせ(※ 写真は許可を得て掲載している)。




かに道楽

「CPA会計学院」の上のフロアに「かに道楽」がある。
ということで、かに会席をご馳走になった。

大阪にいながら「かに道楽」に行ったことがない。
めちゃ美味しかった。国見先生、ありがとうございます。

会計の裾野を広げるために、真理子先生と共に一緒に新しいことをやっていく予定。楽しみしかない。


-----


東京都庁の隣にある定宿ホテルへ。
ここも、なんやかんやで久しぶり。

ホテルに着いて、マスクを取ると、内側がファンデーションで真っ茶色になっていた。あぁ、こうなるのね。女性の気持ちが少し分かった。


東京都庁

外を見ると、24時を過ぎても都庁のライトは付いていた。そして、眼下には数え切れない数のタクシーが行列を作っていた。働き方改革、どこへやら。都民のためにお疲れ様です。

メールをチェックすると、今日のイベントのスタッフの皆様から御礼のメールが届いていた。それも、何名ものスタッフから。

世のため人のために、遅くまで働いている方々には、頭が下がる。


支えてくれる方々への感謝を忘れずに生きていきたい。
今日も充実した1日だった。