枝豆_矢野農園

丹波篠山の秘書ちゃんの実家の矢野農園から枝豆(2箱目)が届いた。2.4kg。食うで〜。

----

公認会計士試験に受かって、社会人になって1年目か2年目位の頃だったと思うが、神田昌典さんの『非常識な成功法則』という本をたまたま手に取ったのだが、これが人生を変える本になった。

成功法則が書かれた本の第1章に、「やりたいことを見つけるなら、やりたくないことを見つけなさい」(P47)ということが書いてあり、ヒマだったので言われた通りに「やりたくないこと」を何十個と列挙していった。

そのメモを見て、「俺は組織(監査法人)で働くべきではない」と、辞めることを決めた(で、その数年後に辞めた)。

-----

同じ論理で、「付き合いたくない人」を列挙していったことがある。

それは今でもノートに「意識的に遠ざける人 12か条」として残している。10年以上それを守っているから、人間関係で絶望することもなくなってきた。

自分に直接的に害を与えるか否かに関わらず、そういう人から遠ざかることが、自分を精神的に豊かにしてくれると思うのだ。

「他人に迷惑をかけてはならない」と親や教師が子供に言うことは間違えていると思う。ただ、いい歳した大人が公共の場で他人に迷惑をかけて平然としているのはもっと間違えている。そんなものは、尊重される個性でもなければ、いま流行りの多様性でもなんでもない。私はそういう迷惑な人は意識的に遠ざける。

豊かさを求めるなら、価値観の合わない人と無理に繋がりを求めなければいいと思う。「人付き合い」がストレスや悩みの9割じゃないだろうか。


「やりたくないこと」と「付き合いたくない人」を50個くらいリストアップすると、大切なものが見えてくると思う。



非常識な成功法則【新装版】
神田昌典
フォレスト出版
2014-08-29