アベノマスク、約8200万枚(8200万枚✕@140円=約115億円相当)が使われずに保管されていたらしい。その保管料は6億円だとか。2億8700万枚を調達し8200万枚(29%)が使われていないということがさっぱり意味不明なのだが、そもそもアベノマスク自体が意味不明なので、まーどっちにせよ意味不明だ。こんなことを上場企業の購買部門がやったら責任者のクビが飛ぶだろうが、端から税金を「国民」のためでなく「業者」のために使ってるんだから責任問題にもならん。こうやって取りやすいところからむしり取られた税金が、権力者の思うままに垂れ流されているのに、分配戦略だ金融所得課税強化だと、何をたわけたことを言ってるんだろうか。己の財布の分配を考えた方がええんじゃないか? 



期日前投票

ってな有様なので、支持したい政党もなく、政治にも興味が失せ、この国に希望も見出だせないから、有権者の半数以上が投票を棄権するんじゃないか。そもそも、若者全員が選挙にいったとしても、有権者の過半数に全く届かないという人口構成の中で、1票を投じる気にならん問題が永遠に続く。私も不便すぎる投票所まで行く気にもならなかったが、たまたま役所の近くを通ったので期日前投票をしてきた。相変わらずすごい税金を使ってるなぁと思わざるを得ない。そろそろスマホで投票させろ、と思う。マスクで無駄にした115億円+保管料6億円があれば、若いベンチャー企業がさくっと素晴らしいアプリを作ってくれるだろうに。DXなんて言葉も知らんのだろうね。

税務署

自宅に戻るとポストが郵便物であふれていた。何事かと思ったら、税務署から年末調整の書類がどっさりと。もう、やめろよ、こういうの。いい加減にデジタル化したらどうなんだ。しかも、俺が給与所得がないことくらい、ちょっと調べれば分かるだろうが。

なにもかも絶望しかない。私が生きてる間に変わることもないんだろうなぁと思う。なぜか「政治家にならないのか?」と言われることがあるが、1ミリも興味ない。政治を変えようと思うくらいなら、住む場所を変える。


-----

私の密かな夜遊び、酒を飲みながら、サンテレビで阪神の試合を観るという楽しみが今日で終了。あと少しのところで優勝を逃した。悔しいというよりも、よく2位で耐えたねー、という感想。これだけ打てず、これだけエラーをして、Aクラスに残れたのがすごいなぁと思う。理解できない采配も多すぎた。それでも2位。大したもんだと思う。1勝1勝の積み重ねがどれほど大切かということ、そして、個々の力よりもチームワークがどれほど大切かということを野球は教えてくれる。

これからCSがあるが、これは興味なし。プロの世界に敗者復活戦なんていらない。
また来年、関西を盛り上げて欲しい。札幌に負けるな。
関西が盛り上がるのは、551がある時と、阪神が勝った時だからね。