昨日の日経新聞1面より。

決算監査コスト最適化マニュアル

拙著(共著)の『決算・監査コストの最適化マニュアル』、発売から3ヶ月経っても、こうやって新聞広告を出して頂き、出版社の中央経済社さんには感謝しかない。売上は好調らしく、増刷も決まった。

別の本、『決算早期化の実務マニュアル〈第2版〉』も増刷が決まった。こちらは初版発売から9年経っての増刷。出版する限りは10年以上売れ続ける本を残したいと思って書いているが、この本に関しては達成しそう。

-----

凡休み。

昨日から京都に来た。「旅行はやめて」「帰省は諦めて」と政府や知事が言ってるらしいが、誰も聞いちゃいない。京都駅はとっても混んでいた。

京都には泊まりたいホテルが山ほどある。今回は、前から気になっていた『HOTEL THE MITSUI KYOTO』へ行ってきた。安いホテルじゃないのに、ここもとっても混んでいた。

三井家ゆかりの地に250年以上にわたって存在した三井総領家の邸宅の跡地に昨年11月に開業したホテル。二条城が目の前に広がる。ナイスすぎるビュー。ホテルの方から、「二条城が見えないスイートルーム」か、「二条城が見えるゲストルーム」か、どちらかにアップグレードできるといわれたが、ビューを取った。

hotel the mitsui kyoto


中庭。

hotel the mitsui kyoto


hotel the mitsui kyoto



廊下。

hotel the mitsui kyoto



外は雨だったので、ホテル内のフレンチレストランで食事をした。食事はそれほど期待していなかったのだが、期待を裏切られた。めちゃめちゃ美味しかった。しかも、私が月1で通うフレンチレストランと使う食材もアレンジも似ていた。同じところで修行をされていたのではないかとシェフに話しかけたら、フランスの某有名ホテルで10年以上修行されていたと知り、食べる手が止まってしまった。しかも、このシェフ、実家が近くで、母校も同じで、なんだか親近感が湧いた。
ここにはまた来たい。久しぶりに名刺を差し出した。

hotel the mitsui kyoto


結局、ホテルで27時間滞在した。stay hotel.
ぼんやりを満喫した。