枚方T-SITE

人生初、大阪の枚方市(ひらかたし)へ行った。

枚方市駅前にCCCが運営する『T-SITE』の関西1号店(代官山・湘南に続く3店舗目)があることは当然に知っていたが、これまで枚方に行く機会がなかった。なんで枚方に『T-SITE』なのか分からないが、TSUTAYA1号店が枚方駅前だった(1983年開業)ことと関連があるのかな。

昔から建築に興味があり、もし私がビルを建てるなら、四角い箱を積み上げたようなガラス張りのビルにしたいと思っていた。枚方の『T-SITE』は、まさに私のイメージしていたような建築物だった。竹中工務店が設計・施工し、数々の賞を受賞している。


枚方T-SITE

ガラスの向こうに蔦屋書店の巨大な本棚が見える。
バエるねー。

ビルに入る前からテンションが上がる。




枚方T-SITE_蔦屋書店


中に入ると、さらにテンションが上がるし、幸福度も上がる。
見惚れる。



枚方T-SITE_蔦屋書店


地震がきたら大変だぞ。



枚方T-SITE_蔦屋書店


書店も、スーパーも、家電量販店も、衣料品店も、ドラッグストアも、M&Aし、大型化し、弱肉強食化するのは必然なんだろうと思う。しかし、個性がなくなり、買い物をする楽しみがなくなるのは残念でしかない。海外に行けば、書店でも、スーパーでも、テーマパークのようなディスプレイになっているところがあるのだが、日本は買い物をしていて楽しいと思う店が少ない。

でも、蔦屋書店は面白い。代官山も、京都岡崎も、梅田も、枚方も、ワクワクする。気が付けば1時間、2時間と経っていたという程の「経験」が出来る。その時の出逢いが人生を変えたりもする。旅に出るより遠くに行ける場所だと思う。