決算監査最適化セミナー


新刊書の出版記念セミナー(オンラインセミナー)の収録で東京へ。

随分と久しぶりに東京に来た気がする。ノート(日記)を見返すと3ヶ月ぶりだった。そして今年3度目だった。自分でもびっくり。

東京・大阪間を、盆と正月以外の年50週・50往復する生活を10年以上続けていた私が、今年は半年で3回しか東京に来てないのか。2020年を境に何もかもが変わった。もう元に戻ることもあるまい。


------

出版記念セミナーの内容などについては、もう一つのブログで近いうちに述べるとするが、かなり濃いセミナーになったと思うし、類のない内容だったのではないかと思う。上場企業の多くが3月決算であり、その多くが6月に株主総会を開催する。その準備に忙殺される時期とあり、「受講したかったが、受講できない…」という声が多かった。セミナー開催日をいつにするかは本当に難しい。

そう思って、出版記念セミナーは2回開催とし、次回は6月29日(火)に開催するのだが、その日はなんと株主総会の開催集中日だということを後で知る…。おいおい…。急遽、お申込み頂いた方は一定期間はアーカイブでの視聴が可能になるようにしたが、7月になると第1四半期決算…。申込みは増えるのだろうか。僅かな不安。


-----

セミナー後は、共著者の浅野先生を含め、会計士仲間と食事。
今回の仲間との食事も何ヶ月ぶりだろうか。
コロナと緊急事態宣言は、多くの仲間との食事の機会も奪われてしまった。

やはり、コミュニケーションは、向き合って、食事しながら、飲みながら、やるべきものだと私は思う。オンラインでのやり取りは、コミュニケーションじゃないと思うし、そんなもので相手を理解することなんてできないと思う。だから、昨日も書いたが、私はzoom飲み会は絶対にやらない。でも、会いたい人がいたら、地球上のどこにでも飛んでいく。そこだけは、アフターコロナも変わらないと思う。

早く外でお酒が飲め、自由に海外に行けるようになればいいが。


archan