■セミナーやります

2021/6/29開催:出版記念セミナー『決算・監査コスト最適化オンラインセミナー』

2021/8/18まで配信中:『監査役等による経理部門への監査の新しい視点 −経理部門の強化と連動した監査の品質向上策』


※ 拙著『経理の本分』をテキストに使った初のセミナーを開催します。詳細はまた後日。



■雑誌に掲載されました

公認会計士 江黒崇史先生が、新刊書『決算・監査コストの最適化マニュアル』の書評を「週刊経営財務」の最新刊(202111/6/7号)に書いてくださいました。


週刊経営財務_最適化マニュアル書評 (2)


限られた文字数の中で、我々の主張したい点をうまくまとめて頂きました。是非本誌で全文をご覧ください。江黒先生、どうもありがとうございます! 感謝です!

 本書では一環として「内部統制が変われば、決算・監査対応は楽になる。コストは安くなる」の視点から決算業務の工数見直しや内部統制業務の最適化、内部監査のポイント等を学ぶことができる。

 その指導もはじめから監査報酬削減ありきではなく、あくまでも主眼は内部統制実務の見直しや決算の早期化である。その副産物として監査法人の監査工数削減があり、結果として監査報酬の削減につながるのが本書の主張である。


※ 書籍の内容については、浅野雅文がYoutubeで解説しております。是非ご覧ください。

※ 近日中に、中央経済社『旬刊経理情報』にも書評が掲載されます。

※ 近日中に、日本経済新聞朝刊1面、雑誌『月刊監査役』に広告が掲載されます。



■サイト更新しました

武田公認会計士事務所のサイトを更新しました。
TOPの写真を数年ぶりに変えてみたり、活動実績を追加してみたり、その他細かいところを更新しました。



■Liveやります

次回のYouTube Liveは、

6月26日(土)20:00〜

次回は、私のビジネスパートナー、明けちゃんが初出演してくれます!


※ YouTube動画の更新は少しお待ち下さい。

※ YouTube「終わりの会」の更新も少しお待ち下さい。充電してます。

※ 喋るより、書く方が好きなのよ。