石垣島_石垣空港

ピーチ便がセールをやりまくっていたので、先日の沖縄便のチケットを買ったついでに、石垣島便も購入していた。片道5000円ほど。沖縄本島ばかりだと飽きてくるので、違う島にも行こうかなと。

人生二度目の石垣島。といっても前回(8年前)は小浜島へのトランジットで上陸しただけなので、実質初めて。

着いたら蒸し暑かった。上着を脱いで、Tシャツになる。石垣島は沖縄本島の傍にあると思っている人がいるかもしれないが、石垣島と沖縄本島は、東京と大阪の直線距離とほぼ同じ。沖縄本島より2〜3℃高い日もある。



石垣空港_THIRS

ホテルに着いたのは17時だった。
最近SNSで話題になっていたホテルにチェックイン。4人部屋? ひとりで泊まるには居心地いいとはいえないが、OPENして1年も経っていないホテルなので、とてもキレイだった。



石垣島_THIRD

ブックラウンジもある。蔦屋書店とコラボして作ったという。
棚の作り方が、なんとなく「箱根本箱」と似ていた。



石垣島_ユーグレナ

ホテルの目の前に、各離島へのフェリーが発着する「離島ターミナル」が見える。いつの間にやら「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」という名称に変わっていた。ググってみたら、ユーグレナが2018年に命名権を取得したらしい。さすが石垣島のユーグレナ。かつて株主だったが最近手放した(どーでもいい)。


------

今月12日から、沖縄県内全域で「まん防」が適用され、石垣島の飲食店も酒類の提供は19時まで、営業時間は20時となった。抗っても仕方ない。早めに飲みに行くしかない。

秘書ちゃんに、石垣島中心部で一番人気の店に予約をお願いしたのだが、ずっと話し中が続き、46回目のコールでやっと繋がったという。しかし、満席。。。今どき、そんな人気の店があるのか…???

石垣島

2号店にも電話したが、そこは受話器を取ってくれることもなかった。諦めた。これ以上の努力をしてまで行きたいとは思えない。「違う店に行った方がいい」という神のお告げだ。

ホテルの近くにある沖縄料理店に入ったら、「19時までなら空いてますよ〜」と。え!? ラストオーダー19時じゃねーの? まぁ、いいや。ひとりだから1時間で十分です。


石垣島

17時台は誰もいなかった。



石垣島

もずく酢、クロタイとチョウチンマチの刺身、セーイカの白子ポン酢、石垣牛の握り
他に3品と、オリオンビール2杯。
満腹。

18時半には満席になっていた。ここも人気店っぽい。




石垣島

ホテルへの帰り道、ユーグレナモールのある商店街を通ったが、ここもほとんど人が歩いてなかった。この光景、デジャヴのようだ。日本各地でこういった光景を見てきた気がする。コロナ前から。

「2軒目」なんてものは端から期待もしていないので、コンビニでビールとつまみを買って、20時前にはホテルに帰った。

ぼんやりするのも貴重な時間。

明日は海に行こう。潜ろう。晴れてくれー。