昨日の続き。

今日は決済日(&鍵の引き渡し)。朝から某金融機関へ。抵当権抹消手続も進めるので司法書士さんも同席して、会議室で色んな書類にハンコを押していく。脱ハンコが進んでいるが、金融機関からハンコが消える日は来るのだろうか。

1時間くらいの儀式の後、最後に買主さんに鍵を引き渡す。

これまでハウジングメーカーの経営コンサルもやったことがあるけど、あの「鍵の引き渡し」の儀式って、もう少しセレモニー化できないものだろうか。多くの買主さんにとって、自宅購入は生涯で最大の買い物だと思うが、あの小さな鍵をむき出しのママ「はい、どーぞ!」って渡すだけ…。なんとかならんのか…。

と思いながらも、アクリル板越しに「はい、どーぞ!」って鍵を渡す。ホントは花火でも打ち上げたい気分だったが、金融機関の会議室でそんなことをしたら即逮捕だろうね。





買主さんは、これから少しリフォームして、1ヶ月後くらいに引っ越しする予定らしい。初夏は最高の季節だと思う。自宅周辺も楽しい場所がたくさんあるので、是非とも楽しんで欲しいと思う。最後に「売主が武田さんで良かった」と言ってくれたのは嬉しかった。私も買主さんがこの方で良かった。

仲介業者の担当者Wさんは、私の物件売買を最後に、未知のエリアへ異動となる。Wさんも、「最後が武田さんの物件で良かった」と何度も言ってくれた。ホントによくやってくれたので、私もこの担当者だったことは運が良かったと思う。別れ際、Wさんは少し遠慮気味に手を降ってくれたような気がする。それがまた嬉しかった。


-----

良いことがあった時は、良いことが続くものだ。

1年以上前からサポートしていた某上場企業の某案件がようやくリリースされた。関係者の方々から、ここまでこぎつけることができたことへの感謝の連絡が届いた。

私もこの日を待ちこがれていたので、とても嬉しかった。

この案件に関しては私は1円の報酬も得ていないが、依頼主から感謝されるということが最大の報酬だと思う。

上場企業でも「カネ払ってるんだから、やれ!」という態度の人が9割。もう、そういう人と仕事をすることは一生ない。こっちはカネ儲けのためにやってんじゃねーよ。これからも、依頼主から感謝される仕事だけをやっていきたいと思う。


-----

【お知らせ】

私のYouTubeに、初めてゲストをお招きしまして、会計士対談をしてきました!

公認会計士の中でも珍しいキャリアをお持ちの桂真理子さんに、就職活動から、監査法人での仕事、常勤監査役の仕事、日本公認会計士協会の広報の仕事、その他ほかでは聞けない話もどんどんと聞きました。

是非ご覧ください。
(今回は4回シリーズの1回目になります)

チャンネル登録もお願いします!

真理子さん、ご登壇ありがと!


▼閲覧はこちらをクリックしてください。
公認会計士の仕事_対談01-00


-----

【もう一つ お知らせ】

次回のYouTube Liveは、

4月25日(日)20時〜

次回は、新居からお届けする予定です! たこ焼きパーティーでもしようかな。

次回のテーマは『人生の楽しみ方』について。事前質問、お待ちしてます。



-----

良いことはさらに続く。

松岡正剛の『情報の歴史』新版が出た。
いま、一番手に入れたかった本だが、プレミアムが付いて値が高騰してた。
新版はそれより安い。即買う。



情報の歴史21: 象形文字から仮想現実まで
イシス編集学校
編集工学研究所
2021-04-15