沖縄バヤリース

1ヶ月ぶりの沖縄。
那覇空港に到着すると、いつも沖縄限定のバヤリース南国マンゴーを買ってしまう。ネットでも買えるのだが。。。意外とアッサリして美味しい。

いつも私のブログを読んでくれている方や、私の身近な知人までもが、私が沖縄に移住したと思ってる。

が、私は沖縄に移住していない。沖縄にはオフィスがあるのみ。

-----

人生の中で、「生涯忘れられない日」というのは、いくつあるんだろうか。せわしなく何かに追われている生活の中からは思い出も記憶も残らないだろう。だから、ぼんやりとした時間を意識的に作り出し、その時間を楽しみたいと思ってる。

沖縄に来たのは、そういう理由もある。

そして、今日は「生涯忘れられない日」になるに違いない。

私が高校生の時にサンディエゴの語学研修に行った際の同級生Mと、日本から我々を引率してくれた千夏さんと、私が、今日沖縄で再会したのだ。私は、Mとも、千夏さんとも頻繁に会っていたが、Mと千夏さんとは約15年ぶりの再会になる。3人そろって会うのは30年ぶりくらいかもしれない。


沖縄_皿の上の自然

再会した場所は、千夏さんの知人が経営しているというオーベルジュ。

沖縄にこんなステキな場所があるとは知らなかった。実は先月、このオーベルジュの同じ敷地内のカフェでパンケーキを食べていたのだが…。灯台下暗し。


沖縄_皿の上の自然

食事もワインもかなり美味しかった。

(写真は撮ってないが)ホテルもかなり良かった。

部屋に戻ってからも、30年間の話が尽きることなく25時過ぎまで飲んでいたのではないだろうか。話が尽きる前に、体力が尽きた・・・。

-----

30年前の友人、しかも出会ったのは海外、スマホもポケベルも持っていない時代。それが、30年経って沖縄で再会。奇跡のような人間関係だと思う。

人間関係が複雑になれば、ストレスも溜まり、軋轢も増える。しかし、人間関係の境界線を取っ払い、互いを承認し、無になって、素になって、笑い、楽しめる関係というのは貴重だと思う。

ある人が、「理由もなく会えるのが友達、理由がないと会えないのが知り合い、理由を作って会いたいのが好きな人」と言ってたが、千夏さんやMと会うことに理由はない。真の友達だと思う。今日は幸せな1日だった。