経理サミット


今日は、「楽楽精算」のラクス社が主催するイベント『経理プラスサミット』において『【決算早期化・効率化】を実現する経理・決算の実務』というテーマで、3時間ほど講演させて頂いた。

土曜日だというのに200名近い方にご受講頂いた。無料の講演で3時間も喋ったことは初めてだが、休日開催のセミナーで200名も参加されたのも初めてだと思う。多くの方の前で私の想いを伝える機会を頂いたラクス社のスタッフの皆様には感謝しかない。

私のセミナーを10年前から何度も聴いてくれている某上場企業経理部の方が、今回もまた受講してくれていたみたい。Twitterで、「私にとっては繰り返し読んでしまう古典みたいなもの。ただ、聞くたびに、新しいことで重要なことをさらっと言うのでメモ必須」というようなことを呟いてくれていた。最高の褒め言葉。冥利に尽きる。

-----

講演の後はたいていクタクタになるのだが、そのままYouTube Liveを行った。今回はトークが白熱した気がする。近況報告から、人間関係、コーチング、日本国憲法、学生時代の友達の話まで、多岐に渡って盛り上がった。楽しかった。

アーカイブはこちら



次回のYouTune Liveは、3月26日()20:00〜 開催予定です。
次回は金曜日に開催します。





▼YouTube Liveで触れた本




憲法とは何か (岩波新書)
長谷部 恭男
岩波書店
2006-04-20



戦争と法
恭男, 長谷部
文藝春秋
2020-07-30