1月や4月は、12月決算や3月決算の上場企業の超繁忙期。
私は会計監査の仕事をしていないし、この時期はセミナー開催もなし、アポが入ることもない。

ということで、ほぼ踏み入れたことがない県、山口県に行くことにした。

初日の目的地は、ふぐを食べに岩国へ。
新幹線で広島駅で途中下車し、今日も昼飲み。牡蠣3つが付いて1500円也。駅ビルで飲める。


広島_牡蠣



岩国駅は、広島駅から在来線で約1時間。
夕食の時間まで少し時間があるので、岩国城へ。

岩国城



天守閣からの眺めがとても良い。
眼下に錦帯橋。遠くには瀬戸内海まで見渡せる。

岩国城_錦帯橋




ズームして撮影

岩国城_錦帯橋



近くでも撮影。お馴染みの日本三大名橋。名建築物。

錦帯橋



錦帯橋を渡ると、武田雄治を歓迎する2本のレインボー。

錦帯橋



橋の上は無人だったし、自撮りしてみた。

錦帯橋



自撮り写真を秘書にLINEで送ったら、「無人になるのを狙って撮ったやつ?」と返信が来たが、そうではない。ホントに無人なのだ。どこに行っても、地球上で俺ひとり状態。

錦帯橋



錦帯橋周辺のお店も、空いている店は1つもなかった。アイスクリーム屋さんが有名と聞いて、楽しみにしていたのだが・・・。

錦帯橋



ちなみに、タクシーすらも捕まらなかった。
行きはよいよい、帰りは怖い。
どーやって帰ろうか…と思っていたら、たまたまバスが通ったので飛び乗った。


-----

ということで、本日のメインイベント。
ふぐ料理。フルコース。


河豚_白子

左上から、ふぐ刺し、ふぐの口唇の唐揚げ、白子の茶碗蒸し、ふぐの鍋。日本語でうまく表現できないレベルの美味しさだった。これ以外も含め10品くらいをペロンと頂いた。大満足。

岩国には「獺祭」の旭酒造以外にも5つの蔵元があり、どれも非常に美味しい。店の人が、「岩国でもウチの店でしか飲めない」とかいう激レアな日本酒を含め、5つの蔵元の日本酒をドンドンと出してくれたので、その勢いでグビグビと飲んだ。最高に美味しい日本酒を久しぶりに飲んだ気がする。気持ちよく酔った。