IVP


今日は、某不動産会社主催のオンラインセミナー(Live)に講師として登壇した。

私が今年購入した不動産の仲介会社でもある。公認会計士と不動産投資家の両方の立場から、金融機関向けにどのような事業計画書を作成し、どのように金融機関を交渉するのかを、これから不動産投資をはじめる方をターゲットにレクチャーして欲しいという依頼だった。そのようなセミナーや書籍は見たことがないので斬新な企画だと思ったし、私の得意分野でもあるので、快諾した。しかし、これまでやったことのない内容のセミナーなので、テキストの制作など準備は大変だった。

巷の銀行に対応は「晴れた日に傘を貸すが、雨が降ったら傘を取り上げる」と揶揄されるが、「雨が振ろうが振るまいが傘を持ってきてくれる」ようになるための金融機関との付き合い方もある。つまり、「銀行が上、債務者が下」という立場を、逆転させる方法がある。今日は私の経験をすべて伝えたつもり。事業計画書のテンプレートもエクセルファイルで差し上げた。どーぞ、どーぞ。私はこの道の専門家じゃないから、出し惜しみするものなんてなにもない。ビジネスはTTP。徹底的にパクって、成果を出して欲しいと思う。

今回のセミナーは、このブログの読者の方も多く受講して下さっていた。いつも感謝です。

上の写真は、スタッフの皆様と。企画段階からセミナー当日までサポートして頂きました。感謝です。