ぷらっと京都の貴船までドライブ。

貴船神社へ。
なんとなくカップルが多かったのは、縁結びの神様がまつられているからだろうか。

貴船神社


その後、鞍馬山を歩いて登り、鞍馬寺へ。
京都の山は寒いと思ったのでヒートテックを着てきたが、最高の天気に恵まれ、汗だく露だくに。けど、標高400mからの景色と紅葉は癒やされた。

鞍馬寺


京都には個性的な書店が多い。
今日も書店をハシゴした。念願の「ホホホ座」(浄土寺店)にも行けた。狭い店舗スペースの中に、数十年前に発売されたサミュエル・バトラーの古本が売っていたのには仰け反った。 黴が生えていたが。こういう本がフツーに置いているところがたまらない。

ホホホ座


夜は寺町で会食。
せいこ蟹が美味すぎた。

せいこ蟹