沖縄最終日。

人生は常に想定外。今日は朝からプールサイドで過ごそうと思っていたが、起きたら外は大雨だった。止む気配は全くなく、午後には警報が出た。街の中心地からかなり離れたホテルに泊まっていたため、外出する気になれず、レイトチェックアウトをすることに。

ホテルで1週間の「振り返り」をして過ごす。過去の出来事は変えられないが、過去の出来事の「意味付け」は変えられる。だから、「振り返り」の時間は大切であり、この時間が人生の質を高めると思う。ブログも振り返りの一貫であるが、紙と鉛筆で振り返ることを習慣にしている。

2020年、もう8割以上が経過した。年末年始から例年とは違うことが身の回りに立て続けに起こり、2020年1月17日の阪神大震災から25年が経過した日に「生きてるだけで丸儲け」とノートに書いた。生きてることに疲れ、2月にバンコクへ行ったが、観光客は皆無だった。これが今年最後の海外となろうとは、この時は想像もしてなかった。帰国した頃から日本でもコロナが急速に広まる。3月24日に東京五輪延期が決まり、4月6日に政府が緊急事態宣言発令を決定。私の身の回りに、さらに異例なことが立て続けに起こっていった。Stay Homeと言われたが、私がStay Homeすることはなかった(終日自宅にいたのは2日だけ)。やらねばならないことがあったため、それに集中した。4月9日にYouTubeデビューし、何十本と収録した。6月末までに全てのコンサル案件を終わらせた。この3ヶ月は人生でも最も集中して仕事をしたかもしれない。7月で独立して15年が経ったが、そこでバーンアウトした。で、再び旅に出た。その一つが沖縄だった。そこでオフィスを借りた。これも想定外の出来事。何事にも抗わず、川の流れに身を委ねたら、行き着くべきところに行き着くものだ。

何度も書いているように「人生はフィクション」だと思っている。人生の第何幕かが幕を下ろしたのだ。人間はみな、予測不能なフィクションの主人公。過去の出来事は変えられないが、自分の物語は変えられる。意思と行動さえあれば。楽しむしかない。


----

チェックアウトして、空港へ向かう途中で沖縄そば。
この1週間で7〜8杯食べた気がする。内地(本土)では食べないが、沖縄に来ると食べたくなるものが多いのは何故だろう。沖縄そば然り、アオサの天ぷら然り、海ぶどう然り、バヤリースマンゴー然り。


沖縄そば


そして、空港に着いてからも沖縄そばを食べた。膨満感MAX。

-----

沖縄では一日三食ガッツリと食べたが、北谷(ちゃたん)という町にある『GORDIE’S』(ゴーディーズ) というハンバーガーショップのハンバーガーが最高に美味しかった。沖縄に行かれる方は是非!


Gordies



-----

先日のYouTube Live視聴者プレゼント当選者発表
ご応募の先着順とさせて頂きました。


◆かりゆしウェア(女性用)
 東京都の松田様。最速のご応募、ありがとうございました。

沖縄土産


◆かりゆしウェア(男性用)
 東京都の公認会計士 河村様。いつも、ご視聴ありがとうございます。

沖縄土産



◆ファミマで売ってた沖縄限定商品3点セット
 広島県の行吉様。神奈川県のS様。匿名希望様。
 いつもご視聴頂いている方です。どうもありがとうございます。

沖縄土産


いずれも、私がポケットマネーで購入したものです。
かりゆしウエアは、私とニャンさんとおそろいです(色違いですが)。
到着まで今しばらくお待ち下さいませ。


沖縄土産



-----

【告知】

次回のYouTube Liveは、

11月7日(土)18:00〜 (時間変更しました

テーマは『読書の効用』
読書に関する質問などありましたら、ブログのコメント欄か、武田公認会計士事務所のお問い合わせ用メールアドレス宛に連絡下さい。