今日は、朝10時から、YouTube Liveだった。
はじめてスタジオを離れて収録した。
私が泊まっているホテルのバルコニーより。

『旅の効用』をテーマに、旅について色々と(ウダウダと)お話しした。
過去最高にウダウダだったと思うが・・・。
まぁ、ええやろ。

私のYouTubeデビューのキッカケを作ってくれたディレクターのニャンさんも、今回は声だけの出演をしてくれた。声だけの出演だったけど、緊張していたらしい(なんでやねん…)。緊張により、ニャンさんと私のトークに妙な「間」がありますが、ご了承下さい。

アーカイブをしばらく残しておきますので、ご覧頂ければ。

視聴者プレゼントの締切は19日(月)23:59まで。詳細はアーカイブをご覧下さい。既にご応募頂いた皆様、誠にありがとうございます。火曜日に返信します。


▼閲覧は、画像をクリックしてください。
youtube_live_沖縄から


-----

事前の質問にもあったが、「ひとり旅で孤独を感じることはないのか?」とよく聞かれる。以前も書いたが、「人と群れるほど孤独を感じやすい」という調査結果がある。これはホントに同意する。私は、4人を超える食事会に参加した時の、あの孤独感には耐えられない。大勢でのZoomミーティングが苦痛でならないので、Zoom飲み会に参加したこともない。4人を超えるLINEグループも苦痛でならない。ゴルフは一生やらないと思う。

家に帰ると孤独を感じるからと、家族が寝る時間まで外でひとり飲みしている中年男子もたくさんいるじゃねーか。

ひとりでいることより、誰かといる時の方が孤独を感じる。もちろん、誰かと一緒に旅をする時の方が楽しいと思うこともあるが、最初からひとりなら孤独を感じることもない。それでも孤独を感じるのなら、哲学をしているか、恋に落ちているか、どちらかだとポジティブに考えればいい。

-----


今日は「沖縄そばの日」らしい。

だからという訳ではないが、YouTube LIveが終わってから、沖縄そばの有名店へ行ってきた。


沖縄そばの日


浜屋そば


浜屋そば


↓ ニャンさん。

浜屋そば



-----

Liveでも言ったが、沖縄で要人に会うため、かりゆしウェアを買いに行った。お店の方からInstagramに載せてもいいかと言われたので、店の前で撮影。


マンゴハウス



その日のうちに、Instagramデビュー

マンゴハウス



-----

夜は、YouTubeのスタッフのみんなと大衆食堂へ。
昨日に続き、泡盛をあけた。

「旅は人生を変える」というが、それは肝障害になるということかもしれない…。



大衆食堂_沖縄