今日は松本市を南に向かい、茅野市へ。

あえて台風10号の影響を受けない場所を選んだが、さすがに今日は長野県も天候が良くなかった。クルマで「ビーナスライン」を上って行ったが、途中で霧が発生し、ある場所で視界がゼロになったので引き返した。引き返した場所は「霧ヶ峰」。名は体を表す。



今日は宿でのんびり過ごそうと、霧ヶ峰を下った場所にある「蓼科高原」の宿をテキトーに取ったが、この宿が最高だった。

敷地がとにかくデカイ。テニスコートやドッグランまである。
私はコテージ1棟を独り占め。
めっちゃ広い。バルコニーからの景色も最高。

テラス蓼科


テラス蓼科


敷地内に源泉かけ流し露天風呂まであった。そこからの景色や星空が最高だった。

いったい、こんなバカデカイ宿を誰が運営してるんだろと思って調べたら、元々トヨタグループの保養施設だったらしい。今もトヨタ系の会社が運営している。a-ha。納得。

ここは、またいつか避暑に10泊くらい泊まりたいと思った。

(ちなみに「テラス蓼科」というところ)

-----


ちょこっと、宿の近くを散策。

google mapを見ると、滝や池が多いことが分かった。

まずは、宿のすぐ近くにあった「蓼科大滝」へ。google mapを見なければ絶対に気付かなかった原生林の中にある滝。誰もいない原生林を10分くらい歩くと滝を発見。


蓼科大滝



動画も撮っておいた。

▼蓼科大滝(動画:6秒)



滝までの道は凸凹で歩きづらかったが、屋久島にでも来ているかのような景色を見ることができる。やはり、自然を見ると癒やされる。樹然り、滝然り。

蓼科大滝



-----

次に向かったのが、クルマで10分位の場所にある横谷峡というところの「乙女滝」という滝。これは、乙女といいながら迫力のある滝だった。これ以上近づくと崖から落ちる…というところから撮った。写真を撮るのも必死やで。


乙女滝




こちらも動画も撮っておいた。

▼乙女滝(動画:4秒)



------

最後に「御射鹿池」(みしゃかいけ)という池へ。

ここはフォトジェニックな池だった。東山魁夷の絵の舞台にもなったし、SHARPのAQUOSのCMにも使われた池らしい。


ということで、以下、今日の武田コレクションをご堪能下さい。


御射鹿池


御射鹿池


御射鹿池



今日も、気に入って頂けたら、下の「いいね」ボタン(拍手ボタン)を何百回か連打して頂ければ幸いです。明日への励みに致します(^^)