時間をかけて書いたブログはアクセス数が減る。
さくっと書き上げたブログはアクセス数が増える。

昨日は渾身の書評を書いたので、アクセス数は伸びない。
まぁ、そんなもんだね。

-----

昨日のブログで、「相手と100%向き合い、相手のありのままを理解し、尊重することが真の人間関係なのだ」なんてことを書いたが、これについて補足的に紹介しておきたいのが、先日も紹介した樋口耕太郎著『沖縄から貧困がなくならない本当の理由』 (光文社新書)という本。

この本の第5章は、もう何度も読み返した(この本は、沖縄本ではなく、愛の本である)。

この章で書かれているのは、「人に関心を持つ」のではなく、「人の関心に関心を持つ」ことの大切さ。両者は全く違う。多くの人が「人に関心を持つ」が、これは、自分の関心事に過ぎない。相手の気持ちなんて考えていない。相手と100%向き合い、相手のありのままを理解するためには、「人の関心に関心を持つ」ということをしなければならない。

これは言うは易し行うは難しだと思う。私も出来ていない。

しかし、恋人関係、夫婦関係、親子関係、教師と生徒の関係、上司と部下の関係…などなど、様々な人間関係の問題、トラブル、ジレンマ、トラウマなどのほとんどは、愛と感謝の欠如から生じる。それが相手の自尊心を傷つける。自尊心を傷つけられた相手は心を開くことを諦める。根本的な問題解決は、目の前の人の関心に関心を持てるかどうか。

是非、本書第5章を。

-----


大学時代の同級生のあこちゃんがYouTubeデビュー!

以前一緒に食事した時に「YouTubeやれよ!」って言ったら、ホントにやってくれた。こういうさくっと作り上げたものの方がアクセス数は増えるんだな、きっと…。

チャンネル登録してあげてください。






-----

【お知らせ】

次回のYouTube Liveは、

8月28日(金)20:00〜

youtube live


次回はノーテーマフリートーク
聴きたいことがあれば、事前に質問下さい。ブログのコメント欄でも、武田公認会計士事務所のサイトの問い合わせメルアドからでも。お待ちしております。