神戸空港


沖縄最終日。
午前9時、那覇空港まで旅友Tと一緒だった。
ここで、私はスカイマークのゲートへ、旅友TはJALのゲートへ。

彼とは20年以上の付き合いになるが、会うのはほぼ旅先。これまで何カ国を共にし、何日間を一緒に過ごしたのだろうか。旅先で会った時は、私が仕事の打ち合わせがあっても、会食があっても、同席してくれる。今回もそうだった。「気を使わなくていいねんで」、「俺は武さんに気を使ったことなんて一度もないで」。

そうやろな。お互い気を使わなさすぎる。いい意味で。
海の中で素潜りをしている時、お互い何も話をしないが、同じようなことを思っているはず。だから、自然と沖へ沖へと同じ方向に泳いでいく。地上に居てても、海の中に居る時と同じ様に、何も話をしなくても、自然と同じ方向に泳いでいる。群れない魚のような関係なのだ。

ゲート前で別れて10分後くらいに、彼から「ありがとう」のLINEが届く。いやいや、こちらこそ。数名しかいないLINE友達の中に入れてもらってることも、ありがたみ。ぺこぺこ。

次は海外で会えたらええな。

-----

夜、神戸にて、行きつけのお店を貸し切りにさせてもらい、あずさ監査法人の現役&OBと、美味しいワインを嗜む会が開催された。

特別にシェフに作ってもらった美味しい料理と、ワインエキスパート資格を取得した公認会計士が厳選した白、ロゼ、赤ワインを頂いた。かなり飲んだかもしれない。

味覚は「比較」することによって発達するものだと思う。会計監査と同じだ。あるものと別のものを「比較」することにより、見えないものが見えてくる。感覚が研ぎ澄まされる。

昨日はそんな話を、もちろんしていない。

許可を得ていないので、写真はこんな感じで御免遊ばせ。
1Q決算繁忙期なのに、すごいメンバーが集まったもんだ。

wine