アベノマスク


アベノマスクがようやく届いた。もう届かないのかと思っていた。こういうカネの使い方をしてるから、国民は税金を払う気が失せ、給与所得者が搾取される。

昨日も書いたが、自分の頭で考えて、自分で答えを出すことが大切。なんでこんなものに数百億円もの税金を使うのか。そもそも、なんで諸外国が直ぐに給付金を配ったのに、この国はマスク2枚なのか。あれだけの政治家が集まって意味のないことをする訳がない。

かつて、奥田東・京都大学総長が、新入生に向けての祝辞で、「京都大は諸君に何も教えません」という趣旨の挨拶をし、皆を驚かせたことがあるらしい。今朝の日経新聞に掲載されていた池上彰さんのコラムを読んで知った。「大学の役割というのは学生が考え、学ぶことを手伝う場であること」を考えてほしかったのだろう、と池上さんは書いている。

ググれば分かることを必死にインプットすることは時間のムダだと思うし、SNSで誰かが何も考えずに書いたことを真に受けたり、マスコミの報道を何の疑いもなく信じたりすることは、思考の放棄だと思う。少しは本やテレビやネットから視線を外し、考える、思考する時間を持たなければ、アホになると思う。

「コロナが終息したらどうすべきか」というようなことを聞かれることが多いが、それも自分で考えたらどうなんだい? とりあえず、マスクを外せ。


-----

今日もお知らせです。

YouTube更新しました。

【公認会計士武田雄治の書籍紹介】の第3弾として

石井結實著『「食べない」健康法』

を公開しました。

私が「一日一食」生活をすることになったキッカケになった本です


・ご覧頂けた方は、「いいね」ボタンへのポチをお願いします!
チャンネル登録もお願いします!
・SNS等でのシェア・拡散歓迎です!


▼閲覧は、画像をクリックしてください。
武田雄治の書籍紹介003