JR大阪駅

昨日(4/11土)は大阪周辺の人出が93%減だったらしい(日経電子版より)。私も、この週末は(自粛しようと思った訳じゃないが)オンラインセミナーを受講していたため、自宅から一歩も出なかった。

最近、オンライン飲み会とか、オンライン読書会とか、「オンライン○○会」が流行ってるらしい。私は、オンラインセミナーを土曜も日曜もそれぞれ7〜8時間受講していた。ずっとPCの前にいたので、頭も目も痛いが、非常に有意義な2日だった

-----

コロナウイルスの影響で外出自粛要請が発令され、在宅ワークをせざる得ない人や、店舗の閉鎖を余儀なくされている人が少なくないと思う。これまでとは全く違う生活になってしまった人が多いと思うが、この数週間、数ヶ月の過ごし方がとても大事だと思う。

ヒマだヒマだと愚痴を言ってる人はこれまで「重要性」が高いことを優先する習慣がなかったに違いない。政府や首相に文句を言い続けている人は「重要性」だけでなく「緊急性」が高いことも優先する習慣がなかったに違いない。私の周りの ”成功者” と言われる人は、誰もヒマそうにしていないし、愚痴も言っていないし、むしろ、今しか出来ないことを徹底してやっている。ネット情報によると、ディズニーランドは休業した日から改装工事に入っている(これは唸った)。

「戦後最大の危機」(ファーストリテイリング柳井社長談)かもしれないが、戦後最大のチャンスだと言う人もいる。これまで「緊急性」が高いことに追われていた人が、「重要性」が高いことにフォーカスする大チャンスだと捉えるべきだろう。

ドラッカーは「計画のために費やされた時間は最も生産的な投資」だと言っている。ノートに向かう時間ほど重要性が高い時間はないと私は思う。書を捨てて街に出れないなら、書を読もう、ノートに向かおう。

(※ 写真は午前10時半のJR大阪駅。ネットより拝借した。一部トリミングした。)