コロナビール


4月中にYouTubeでオンラインセミナー動画を配信することにした。

1〜2年前から考えてはいたけれど、さっぱり乗り気になれず、企画を放ったらしにしてたが、コロナウイルス感染症の影響であらゆるセミナーが延期・中止になり、しかも、多くの中小企業経営者が困っているのを目の当たりにして、火が付いた。

振り返れば、2011年3月、東日本大震災が発生した後も、多くの中小企業経営者が路頭に迷った。知り合いの中小企業は資金繰りショートで倒産した。震災の影響を受けるとは思わなかった地域、業種の中小企業も資金繰りが悪化し、苦しみもがいていた。そんな中、自分に何ができるのだろうかと問うと、日本赤十字社に寄付をするということではなく、中小企業の経営者を救うことだ…と思い、「黒字社長塾」を立ち上げた。2011年7月23日に黒字社長塾のサイトをOPENし、全国でセミナーをやりまくり、それを撮影してDVDを売りまくり、そのコンテンツを書籍化して2冊上梓した。多くの経営者をコンサルし、コーチングし、多くの方から感謝して頂いた。公認会計士として一定の貢献ができたのではないかと思う。

そして今、また自分に何ができるのだろうかと問うと、「黒字社長塾」の再起動だろうと。9年前のように全国でセミナー行脚ができるような環境ではない。じゃ、過去のセミナーと同じ内容のコンテンツをすべてオンラインで配信しようと思った。協力者も集まった。

せっかくやるんだから、「黒字社長塾」のコンテンツ以外も配信したい。決算早期化も、IFRSも、これまでやってきたことを「無料」で配信したい。連打したい。広告料収入を稼ぐことが目的のYouTuberになるつもりはない。公認会計士としての使命としての情報配信としてやる。ブログで20年近くも情報配信してきたことを、オンライン動画でもやる。せっかくだから、いずれは双方向のコミュニケーションが取れればとも思う。

近いうちにアップできればと思う。オンラインセミナーについてのご要望などがあれば、このブログのコメント欄か、武田公認会計士事務所のサイトに掲載しているお問い合わせメールアドレス宛に連絡を頂ければと思います。


(※ 写真は先日行ったバルにて。本文とは何ら関係ない。)