スワンナプーム国際空港

昨日(2/15)からバンコク入り。

タイ航空の機内もガラガラだったが、(いつもごった返している)スワンナプーム国際空港の到着口(上の写真)もガラガラだった。こんなに人が少ないスワンナプームは初めて見た。ネットのニュースによると、1日平均約20万人が利用する同空港が、今は約14万人に落ち込み、欠航便も多いらしい。コロナウイルスの影響だと思われる。私の感覚では、中国・韓国・日本のアジア圏の出張・旅行客が激減しているのではないかと。白人観光客はそれなりにいる。



マリオット

今回は初めて泊まるホテルを予約した。ロビーもこの通り。人が少ない。コンベンションなども中止が相次いでいるらしい。spg系のホテルに宿泊したが、なぜか中近東の人が多い。ゴーンさんに似た人を何人も見た。



バンコクマリオット

翌日(2/16)は完全オフ。
朝早くに目が覚めたので、ホテルに隣接する公園を走った。早朝でもかなり気温が高いが、気持ち良い朝だった。



バンコクマリオット

ジョギングした後は、ホテルのプールへ。少し泳いだ後、プールサイドで読書。ぼんやりした時間を過ごす。



Bangkok_NewYorkStake

夜は、クライアント、旅人会計士、秘書と現地で合流。このクライアントのバンコク進出支援の橋渡しをさせ、実現させることが今回のミッション。決起集会的な意味も込めて、美味しいワインが飲めるお店で夢を語る。願望は圧倒的な行動により叶えるもの。叶えましょう。



bangkokONXY

1日の締めくくりは、今回もRCA(Royal City Avanue)というクラブが密集するエリアへ。ここはスワンナプームとは異なり、人で溢れかえり、アツく盛り上がっていた。26時まで踊っていたことよりも、気が付けばウォッカのボトルを1本空けていたことに驚いた。まぁ楽しければいい。楽しまなければ人生じゃない。