アサヒビール

かの有名な「うんこ」の中に初めて入った。

スーパードライホールというらしい。中はアサヒビール各種が飲めるビアホールになっている。ここで会計事務所のパートナーと新年会。昼間っからクラフトビールを飲む。目の前を流れる隅田川対岸の浅草雷門周辺は外国人観光客でごった返しており、どこのカフェも飲み屋も大行列だが、このスーパードライホールは空いている。穴場スポットかも。



浅草寺


せっかくなので浅草寺(せんそうじ)にお参り。東京都内最古の寺。
神頼みはしないことにしているが、「お賽銭出すからお参りして」と言われ、数年ぶりのお参り。ここのお寺ではまだ電子マネーは使えなかった。とりあえず、願い事やお礼を心の中で唱える。

そして、数年ぶりにおみくじも。このお寺は「凶」がよく出ることで有名だとか。私のパートナーも「凶」だった。私は「小吉」だった。日本語で書かれてもよく分からないのだが、ご丁寧に英訳が書かれている。SMALL FORTUNE。その下には If your deed meets the right of the heaven, everything in your life will be successful. とある。A-ha。「当然だろ」と思いながら、おみくじを財布に収める。


おみくじ



夜は学生時代からの旧友と新年会。前も書いたが旧友と会うと無になれる。不思議と落ち着く。何を喋る訳でもなく、時が流れていくが、その時間が心地よい。

有名な上場企業でCSRを担当しているが、経理のことはサッパリ理解していない。なので、拙著『「経理」の本分』を薦めておいた。多分読まないと思うけど。大手上場企業の経理担当でも非財務情報に関心を持たないように、CSR担当でも財務情報に関心を持たない。だから、統合報告書の作成も「縦割り」になってしまう。「それじゃぁ統合報告書の意味がないんだけどなぁ〜」と思いながら、今宵も赤ワインを嗜む。