ちゃやまちアプローズ


以前も書いたが、9月に新しい本の原稿を書き上げた。
2回のゲラチェックを経て原稿は完成し、タイトルも、帯も、カバーデザインも決まった。あとは印刷会社に回って、流通に回り、数週間後には書店に並ぶと思われる。脱稿から約3ヶ月。

タイトルは、私の方で仮題は付けるが、最終的には出版社が決定する。今回も私の仮題は却下された。仮題と似たようなタイトルの本が既に刊行済であったから。中身が全く違うのだが、類似のタイトルは嫌われる。仕方ない。ただ、出版社もプロなので、売れるタイトルを付けてくれる。もちろん原稿の中身を鑑みながら。新しいタイトルは、近いうちに公開できると思うが、私は気に入ってる。カバーデザインも、帯も、かなり気に入ってる。今回もロングセラーになってほしい。

-----

以前、『IFRS導入プロジェクトの実務』や『決算早期化の実務マニュアル〈第2版〉 』を刊行した際、出版記念セミナーを開催をしたが、今回も開催しようか悩み中。やるなら東京と大阪でやろうか。東京は運営をラウレアにお願いし、大阪は秘書に手伝ってもらおうか。協力してくれる方がいたら東京・大阪以外で開催してもいい。他のセミナーと同じような内容じゃ面白くないから、経理部や会計士の知り合いなんかも呼んで、トークショー的な感じにしようか。東京はラウレアの飯塚さん、大阪は秘書に登壇してもらうのもおもしろいかも。やるなら平日の夜かな。19時頃からスタートなら仕事が終わってからも来れるかな。会場にもよるけど、ビール持参で飲みながらやってもおもろいなぁ。会議室じゃなくて、レストランを貸し切りに、とか出来ないかなぁ。

なんてことを、スタバで考えていた。やるかどうか分からんけど、何十人か集まりそうなら前向きに考えようかな。読者の皆様ともお会いしたいので。


(※ 写真は、そのスタバの前にて。本文とは関係ない。)