帝国ホテル東京


3日連続セミナーのあとの今朝、死んだように寝ていた。こんなに寝たのは久しぶり、というくらい寝てしまっていた。目が覚めたら頭痛もする。しばらくホテルのベッドから起き上がることも出来なかったが、スマホに届いていたセミナー受講生からの大量の御礼のメッセージを読みながら、徐々に目を覚ます。

ランチタイム、私の会計事務所のパートナーの誕生日が近いので、帝国ホテル東京のフレンチ「レ セゾン」でお祝いをした。かれこれ6〜7年(7〜8年?)にわたり色々と支えてくれているこれまでのあらゆる感謝も込めて。初めてきた店だったが、ここは感動した。「美味しい」なんてコトバでは失礼なくらい最上級の料理だったが、表現力が乏しくて何と言っていいのか分からない。サービスも最高だった。客の多くは誕生日や結婚記念日などのお祝いごとで来店している。そんな客を緊張をさせない粋な心遣いは見ていて勉強になった。マニュアルで動いていたらこんなサービスは出来ないはず。我々にとっても生涯記憶に残る時間となった。パートナーも喜んでくれたと思う。改めてお誕生日おめでとう。

ランチの後は、今日オープンの「コレド室町テラス」へ。目当ては誠品書店
蔦屋書店がモデルにしたという台湾の誠品書店が日本初上陸。オープン前からオープンを待ちわびていた。今日はオープン初日であり、人が多過ぎてゆっくりと見ることが出来なかったが、書店は一目惚れした。棚の作りもいい。台北の店のような巨大な造りではなかったが、色んな本との出会いが楽しめそう。人が少ない時に改めて来たいと思う。

誠品書店コレド室町テラス

最近、都内にいる時は、日本橋室町界隈が多い。平日の夜はこの辺で飲んでいる。
私が監査法人に入所し、初めて担当したクライアントの本社が日本橋室町だった。華の都大東京のイメージとかけ離れた古びた街に当時はショックを受けたほどだったが、いまの日本橋室町界隈はオシャレだと思う。コレド(COREDO)の名の通り、江戸(EDO)の中心(CORE)に相応しい開発をしていると思うし、街全体の雰囲気の調和が取れているところがとても好き。「無秩序」で「カオス」な場所が多い東京で「美」を感じる。It's got to be sexy,too.