友泉亭公園

福岡最終日。
ぼんやりと庭園巡り。

まずは博多駅からタクシーで20分位のところにある「友泉亭」へ。福岡市指定名勝。市内初の池泉回遊式庭園(大きな池を中心に配し、その周囲に園路を巡らした庭園)。それほど大きな庭園ではないが、園路をとぼとぼと歩いているうちに、数十分前まで博多のど真ん中に居たことを忘れさせてくれる。


友泉亭公園

↑ 池があり、鯉がいて、小島があり、橋がかかり、滝があり、岩にあたり、灯籠があり、金木犀やドングリの木が揺れる。適度に手入れを怠っているところが良い。自然のままの美と粋を感じる。


大濠公園日本庭園

↑ 「友泉亭」を後にして、タクシーで数分のところにある「大濠公園」の中にある大濠公園日本庭園へ。こちらも大きな池があるが、池泉回遊式庭園ではなく、築山林泉廻遊式庭園(山、庭、茶室などを繋ぐように園路を巡らした庭園)というらしい。庭園も奥深い。
こちらは近年築庭された庭園であり、伝統的な美というより、人工的な美といった感じであった。私としては少し物足りなさがあった。



スターバックス福岡大濠公園店

↑ 雨が降ってきたので、大濠公園の中にあるスタバで雨宿り。ここのスタバはめっちゃ良かった。目の前に大濠公園の大きな池。池の畔を散歩したりジョギングしたりする人の姿。日本じゃないみたいな光景。
スタバカードのポイントが貯まりまくっている上に、有効期限が迫っていたので、普段は絶対に頼まない甘いモンを頼む。
ウインドウ側の席に、文庫本2冊を持ってきたお爺さんが2時間くらい読書をしていた。素敵なお爺さん。



博多もつ鍋もつ幸

↑ 夜は地元の方がオススメしてくれたモツ鍋「もつ幸」へ。めちゃくちゃ美味かった。店の方が薦める餃子も鶏皮センベイも完璧なる旨さ。〆のチャンポン麺も最高だった。

3泊4日のセミナー行脚終了。
スマホを見ると、昨日のセミナー受講者の方からメールが届いていた。「たくさん研修を受けてきましたが、研修中も終わった後も、帰ってきてからも高揚感をおさえられなかった研修は初めてでした」と。嬉しすぎる。

来週は4泊5日のセミナー行脚。また全力疾走の1週間になる。週末は全力で休む予定。



今日の仕入れ物