hakata


明日の福岡セミナーの前入りで、東京から福岡へ。
福岡に住む大学時代の同級生と久しぶりに再会し、食事した。
抹茶味のビールで乾杯。

同じ大学の同級生だが、学部が違ったので、校内での交流はなかったと思う。大学生の時、私の自宅にアポもなしに勝手に上がり込んできた女子がいて、「お前、誰やねん??」と言ったのが彼女との初めての会話だった・・・という記憶だけは鮮明に残っているが、そこから先のことは覚えていない。なんか面白い女性だったので仲良くなったが、私の親友が彼女に好意を持っていたから、それ以上の関係になることはなく、大学卒業後は彼女は地元の九州に戻っていった。

それから20年以上が経つが、なんやかんやと腹を割って話ができる数少ない友人の一人としてお付き合いが続いている。1ヶ月違いの同じタイミングでお互いが独立したというのも何かの縁だと思う。その時から度々経営の相談にのってきた。今日も経営の話から、人生の話まで、話は尽きなかった。

初対面の人の家に勝手に上がり込んでくるだけあり、今でも私には持っていない根性を持っている。そういう点は改めて尊敬する。

薬院の「信玄酒店」という店で食事をしていたのだが、店のオーナーが私と同じ武田家の人間なのかと思ったら、本名が大谷信玄さんという方だった。信玄という名の方を初めて見た。食事もワインもかなり美味しいお店だった。抹茶味のビールも。

早めに前入りして良かった。有意義な一日だった。