OBCセミナー

今日は、都内でOBC様主催のセミナー「内部統制×決算早期化セミナー」に登壇させて頂いた。

内部統制コンサル実績数No.1(多分)の浅野雅文会計士と、決算早期化コンサル実績数No.1(多分)の私と、クラウドベンダー対応実績国内No.1のOBC様との最強コラボによるセミナー。

浅野会計士は、私の監査法人時代の同期であり、私が顧問をしているコンサルティングファーム Collegia Internationalの創業者。以前、私と浅野が登壇したCollegia International主催のセミナーにOBCのOさんが受講されたことがキッカケで、今回のセミナーが実現した。Oさんとはもう10年近いお付き合いで、私が何度もOBC主催セミナーに登壇させて頂いているのは、このOさんのお陰様。もう感謝しかない。「勘定奉行」の導入はOさんにお任せあれ〜!

今回のセミナーの私のパートでは、内部統制の不備や、業務フローの不備により決算発表が遅延している企業は少なくないため、それをどうやって改善し、決算早期化につなげるのかという話をさせて頂いた。


OBCセミナー

セミナー終了後の記念撮影。
左から、受付をして頂いたOBCのSさん →武田 →OBCのOさん →浅野 →司会をして頂いたOBCのSさん。

受付のSさん、司会のSさんは、以前から私が登壇するセミナーで受付・司会をして下さっている美女2人。2人共、OBCの社員とは思えぬほどのプロ並の対応、プロ並の司会。見ていて気持ちよすぎる。今回も私のたってのお願いで受付・司会をして頂いた。もう最高!


OBCセミナー

セミナー後に男2人で打ち上げ。今宵も深く酔った。


(※ 写真は許可を得て掲載している。念の為。)