台風の影響も受けず、東京まで戻ってきた。
傘もさしてない。さすが晴れ男。

仕事時間を1日2時間に制限したあたりから、1日のアポイントも(会食を除いて)「1日1アポ」にするようにしているのだが、人気者(?)故に、そうもいかないこともある。今日は珍しく1日5アポ。

-----

朝から若いエンジニアと某カフェで打ち合わせ。新しいネットビジネスを立ち上げようと企んでいるのだが、技術的なことは専門外なので、その道のプロに教えてもらう。私より20歳以上若いエンジニアだったが、知識が豊富で驚いた。後生畏るべし。全体像を掴むことができた。

カフェの隣の席で、私がやろうと企んでるネットビジネスで先行して成功されている有名人が猛勉強していた。成功者は必ず努力している。

-----

オフィスに戻ると、以前ブログで紹介したことのある本の著者の方が、菓子折りを持って訪問しに来てくれた。amazonのランキングが一気に上がったが、在庫切れにならなくて良かった。わざわざオフィスまでご足労頂き恐縮だが、こういう出会いは何ぞや起こる可能性が高い。私が数年前に大学院の講師をやったのも、その大学院の教授の本をブログで紹介したことがキッカケだから。人生は予測不能なことの積み重ねで編集されていく。

-----

夜は、あずさ監査法人のパートナー数名と食事。辞めて15年くらいが経つのに、こうやって会食の場を設定してくれ、情報交換をさせて頂けるのは非常に有り難い。海外駐在の会計士も紹介してくれた。こういう出会いも何ぞや起こる可能性が高い。

さっそくチケットを手配した。