JR札幌駅


旅ブログはアクセス数が下がる、ってことを以前書いたら、「私は旅ブログが好きです」と言って頂けることが増えた。かなりの頻度で。

そうなん??

今日は札幌に来た。今年4度目かな。

明日の札幌での税務研究会主催決算早期化セミナーに備え、前日から札幌入り。
上の写真はJR札幌駅。新千歳空港に着いた時は天候が崩れていたが、JR札幌駅に到着した時にはこの通りの晴れ〜!! さすが晴れ男。気温は30℃を超えていたと思う。


札幌大通公園

ホテルに荷物を置いて大通公園へ。上の写真は、大通公園にある「さっぽろテレビ塔」。通天閣は日立だが、さっぽろテレビ塔はPanasonicなのだ。



オータムフェスト

ラッキーなことに、大通公園ではオータムフェスト開催中だった。
さらにラッキーなことに、IFRSの仕事を一緒にやっている吉岡会計士も別の用事で札幌入りしており、私が大通公園で一杯やろうかと思ったら、吉岡先生は既に大通公園で一杯やっていた。


オータムフェスト

トウモロコシを持ち歩く吉岡先生。せっかくなので一緒に自画撮り。最強コンビ。
IFRS導入のご要望は我々まで。



札幌

一杯やりはじめたら、食欲が止まらなかった。これが札幌。
結局、吉岡先生に4次会まで付き合ってもらった。
オータムフェストで魚を食べ、「開陽亭」で魚を食べ、イクラ丼で締め、ラーメン屋に行った後に、またBARで飲み直し・・・撤収したのが25時。食った。飲んだ。ひとりじゃこんなに食べることができない。ヨッシー、サンキュー!


吉岡先生とは、これまで何度か一緒に旅をしてる。思い出すのは5年前。一緒にシンガポールに行ったことがある。シンガポールのグランドハイアットの正面入口前に、「F430チャレンジ」というフェラーリのレース仕様車が横付けされていた。これを見た時に、我々二人はその美しさに驚愕し、絶句し、しばらく茫然と真っ赤なフェラーリを眺めていた。あの一瞬は、世界がスローモーションで動いていたような感覚だった。その後、茫然としたまま宿泊していたマリーナ・ベイ・サンズの屋上のプールに戻り、「どうやったら理詰めでフェラーリを買えるか」を一緒に語り合った。当時の貯金や年収ではフェラーリなんて到底不可能であったが、どれだけ仕事をしたら買えるのかといったシミュレーションをし、目標設定をして、それをメモに残した。

夢は叶うものだ。というか、夢しか叶わない。その5年後にフェラーリを買った。マリーナ・ベイ・サンズでの決断が我々を突き動かした。ここでは書かないが、吉岡先生も別のデカイ夢を叶えている。夢を語り合える友がいることは幸せだと思う。当然、今日も2人でデカイ夢を語り合っていた。もう叶うとしか思えない。



にぎりめし

歩いていたら、先日(9/5)のケンミンSHOWで取り上げられた「にぎりめし」(おにぎり屋)を発見。TV放映直後だったからか夜中でも人が溢れていたので、今回は素通り。次回札幌に来た時は、ここで〆のおにぎりを食べようと思う。