健康のために、この数カ月で2キロほど体重を減らしたが、あと2キロ落としたい。
基本的に「一日一食」なので摂取カロリーを減らすには限界があるし、筋トレをして基礎代謝を高めるにも限界がある。短距離走者なので長距離を走ることが苦手だし、仮に走ってもそれほどカロリーを消費するわけでもない。気合をいれて「ウォーキングするぜ!」と思っても習慣化できない。

iPhoneに初めから入っている「ヘルスケア」というアプリが勝手に歩数を測ってくれている。これを日々記録して気付いたが、軽くジョギング・ウォーキングした程度では1万歩もいかないけど、日常生活の中での移動手段をできるだけ「徒歩」にすることで1日1万歩前後を歩くことができる(東京でいえば秋葉原駅から東京駅くらい、大阪でいえば本町駅から大阪駅くらいの距離だと歩く)。

さらに、歩数だけでなく、食事内容、運動内容なども毎日記録していくと、体重の増減との相関関係が分かってくる。食事制限だけ、運動だけ、ではなかなか痩せないが、それに加えて1日1万歩前後歩くとそこそこ痩せる。タクシー代もガソリン代も減る。今週はよく歩いた。痩せた。


歩数