会計士飲み会


今宵は、ひょんなキッカケで開催された若手会計士と焼肉総会。

私より一回り以上若い25歳の会計士もいたが、多くの刺激をもらった。365日、9時〜26時まで働いているという人に久しぶりに出会った。若いうちは仕事で磨かれ、仕事を通して色んなことを吸収すべきだと思う。好きで仕事をやっている人に対して、労働時間を抑制するべきではない。

こういう人達と飲んでいると、私は明らかに下山すべき年代だと感じる。若手会計士が色んな分野で活躍し、若手会計士が活気ある業界を作るべきだと思う。そうなれば今よりも夢のある業界になるはず。そうなって欲しいから、おっさんは引き際を考えないとと思う。私は、近いうちにコンサル業からは身を引き、残りの人生、自分の思想・哲学を完成させるという闘いに挑む。自分との約束は守る。