昨夜、セミナーが終わって帰宅したら、既に何名かのセミナー受講者から御礼のメールが届いていた。深夜まで途切れることなく届いた。受講者も疲れてると思うのに、セミナーの「振り返り」をして、気付いたこと、決断したことなどをシェアしてくれた。当然、一文字一文字熟読した。「この2日間の指導は、生涯にわたる指導だった」と書いてくれた方もいた。私自身が数多くのセミナーを受講して最短距離で目標を達成してきただけに、私のセミナーを受講して人生が変わる人が出てきてくれたら、それは本望だ。

深夜になって寝ようと思った頃に、イチロー選手の引退会見が始まった。もちろん見た。

このコトバは、めちゃくちゃ共感した。

人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。あくまでも、秤は自分の中にある。自分の限界を見ながら、ちょっと越えていくということを繰り返していく。そうすると、いつの日からかこんな自分になっている。だから少しずつの積み重ねでしか自分を越えていけないと思うんですよね。』

昨日のセミナーでも受講者に「本当に夢を実現したいのなら、隣の芝を見ず、生き急がず、5年、10年と一つのことを継続して欲しい」といったことを伝えた。大切なことは、他人との比較ではなく、昨日の自分との比較であると思う。自分を超え、自分のバリューを上げることが、偉大となり、歴史となるのではないだろうか。