私の “旅友達” であり “本友達” でもある会計士Tは、とにかく本を読むのが早い。「なんでそんなに本を読むのが早いんだ?」と聞いても、しっくりとくる答えが返ってこない。会計士Tが旅の道中に書いたブログを読むと、「旅行中にどれだけ本を読んでんだ!」と驚かされる。

1月にバンコクに行った時、会計士Tもバンコクにいたので現地で合流した。お互い何度も一緒に旅をした仲間だし、バンコクにも何度も来てるし、いまさら観光する気もない。プールサイドやカフェでぼーっと本を読み、腹が減ったら飲みに行く、というだけでいい。その時も、何も気を遣わず、ビールと本に溺れてた。

あるカフェに入った時、彼はタバコが吸える屋外席に行ったが、私はタバコの臭いがダメなので室内の禁煙席に座った。店員から怪訝そうに見られたが、そういうところもマイウェイなのがいい。私はどんな面白い本でも1時間も読めば疲れてくるので、その時も途中からPCを開けて仕事を始めたのだが、結局彼は3時間以上も(あんなタバコ臭い場所で)微動だにせず本を読み続けた。忍耐力なのか、持久力なのか、遅筋が発達してるのか分からないが、私の3倍のスピードで本が読めるわけだ。

昨日、「これまで人々が本を読んでいる姿なんてまじまじと眺めたことはなかった」と書いたが、これを書いた時に会計士Tのことを思い出していた。人が本を読む姿から学ぶことは大きい。バンコクに行った時の最大の収穫だったかもしれない。